【油膜】ブッパ自作に最適なアイテム発見!!【さよなら】





今日は子供の自由研究や工作に付き合いました(*^-^*)



そしてコー○ンをぶらぶらしていたらこんなものが視界に入りました

本体 テトラ マイクロフィルター から30cm水槽用水中フィルター(ポンプ式)


※↑画像のリンクはチャームです



私は迷わず購入しました(`・ω・´)


コー○ンでは980円でしたがチャームだと800円ちょいでした



私はすぐに欲しかったのでコー○ンで買いましたが(;^ω^)






帰宅後、子供たちの工作にアドバイスをしてから私も自分のアクアリウムタイムです(*'▽')




外部フィルターを2台掃除してからブッパ作り開始しました。





箱から出すとこの大きさです↓


f0345888_19234782.jpg


ほんとに小さいです。



即席でアクリル板をカットしてこんな感じの囲いをつけました↓


f0345888_19234752.jpg


このフィルター小さくてとても静かなので多少エア噛みしても静かです(*^-^*)

と言ってもアクリル板とフィルターの間に隙間があるのでそんなにエア噛みもありませんが(*^-^*)

補足ですが、隙間が大きいところにはメラミンスポンジを薄く切って詰め込んで調整しました(*^-^*)




稼働直後の油膜の様子です↓
f0345888_19234762.jpg


f0345888_19283602.jpg



夕食をすませて30分後に戻ると↓

f0345888_19283657.jpg
f0345888_19283579.jpg



写真ではまだ油膜がたくさん残っている感じがしますが

肉眼ではかなり改善されているのが分かります(*^-^*)

たった30分でこの威力はすごいです(*'▽')





エア噛みしても静かですし、構造上もしかしたらアクリルの囲いはしなくても


油膜取りの役目を果たしてくれるかもしれません


が、実践していないので明言は避けておきます(;^ω^)




以前はコーナーフィルターでブッパの代わりをしようとして苦戦していましたが


これは本当にコンパクトでかなりいい感じです(*^^)v




ニューラージ水槽だけ油膜がすごかったのがこの装置で解決です(*'▽')



水面がきれいになって光もしっかり水中に届きそうですし水質も改善されると思います(*'▽')





本体 テトラ マイクロフィルター から30cm水槽用水中フィルター(ポンプ式)




後日、こんな記事もかきました↓(;´∀`)










↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店





Commented by たーし at 2016-07-17 20:07 x
めっちゃ小さいですねー(驚)
逆さにして油膜を取る発想はいままでなかったです( ; ゚Д゚)
また、その後のレポート待ってますね🎵
Commented by AD at 2016-07-17 21:05 x
それ持ってます( *´艸`)
私いは水流作りのために使ってますが
コンパクトで良いですよね♪
油膜取りは考えてなかったし
ウチの水槽ではあんまり発生しないので
次回発生したら試してみますねwww
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-07-17 22:54
たーしさん
以前はコーナーフィルターで挑戦してたんですが見た目が悪いし音がうるさいので却下でした(;^ω^)
今回はつけっぱなしで行けるのでいい感じです(*'▽')

ADさん
さすが何でも持っていますね(*^-^*)
我が家の水槽はニューラージ水槽だけ激しく油膜張っています(;^ω^)やっぱりソイルは安定に時間かかりますね
by k-i-r-k-r-m | 2016-07-17 19:39 | 比較・レビュー・DIY | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ