水槽のこと

ニューラージ水槽をいつもより詳しくご紹介します






前回に引き続き我が家の水槽を詳しくご紹介します


4本目、ラスト1本です(*^-^*)


今回はフレーム水槽60、またの名をニューラージ水槽です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


今のレイアウトを開始したのは約3ヶ月前の4月3日です
f0345888_22505624.jpg


水槽データ 【ニューラージ水槽】
開始日
 2016年4月3日
水槽サイズ
 幅60 奥30 高36
照明器具
 フラットLED60
 クリアLED
 クリアLEDパワーIII
点灯時間
 15時~22時30分 7.5時間
フィルター
 水中ポンプ式底面フィルター(パワーヘッド9)
設定温度
 冬は23~24度
 夏場は25度(昼夜の温度差を減らすために高めに設定)
CO2
 1秒に1滴
底床
 サプリソイル
 マスターソイル
  レイアウト素材  
 風山石
生体
 ナノストムスベックホルディ3匹
 ブラックモーリー1匹
 テトラ系23匹程度
 ピグミーグラミー2匹
 コケ取り隊(ヤマト・ミナミ?匹・サイアミ3匹・ラムズ?匹)
 ※生体についてはだいたいです
水草
 ニューラージパールグラス
 クリプトコリネ
 南米モス
管理
 肥料ほぼなし たまにカリウム
 換水 週1回 5分の1程度

               


今回も写真をたくさん載せますが

設置場所の問題であまりいろんな角度では取れていません(;^ω^)

f0345888_22592780.jpg
f0345888_22592832.jpg
f0345888_23010834.jpg

f0345888_23010944.jpg
f0345888_23010914.jpg
f0345888_23012113.jpg
f0345888_23010920.jpg
f0345888_23012171.jpg
f0345888_23012176.jpg
f0345888_23014185.jpg
f0345888_23014201.jpg
f0345888_23014165.jpg

すこし退屈な写真になってしまいました(;^ω^)



このニューラージパールグラスが前景を覆いつくしたときの達成感はなかなかいいです(*'ω'*)



最近LEDを増設してから本当に成長が速くなりました(*^-^*)


あと一カ月くらいしたらかなり成長していそうです(´艸`*)









↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by AD at 2016-06-30 00:47 x
本当に成長スピード上がってますね!
もうモスとか飲み込まれそうになってるしww
やはり光量なんでしょうね!!!
ウチもリベンジするぞ~ww
Commented by たーし at 2016-07-01 20:11 x
良い感じに繁ってきてますね🎵
今までパールグラスが這うイメージ全然なかったんですけどしっかり這ってますね🌱

ニューラージの次はウォーターローンでいきましょう( ̄ー+ ̄)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-07-03 07:40
ADさん
スイッチ入りました(^_^)ガンガン増えてますよ😃

たーしさん
ニューラージは低光量でも這ってくれますよ😃
私も次はウォーターローンのつもりですので頑張って増やしておいてください‼(笑)
Commented by ヨッシー at 2016-07-05 13:58 x
綺麗に伸びてきていますねぇ。。。
ニューラージ、簡単そうでいて、実はそうでもなかったりな気がします。
環境が合えば、低光量だろうがグングン伸びるけど、環境があってない(水質?)と全く成長しない。
自宅の90cm水槽のニューラージは、かれこれ半年以上いじけっぱなしです(^_^;)
何をどうすればうまく成長するのか、つきとめてください!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-07-05 15:16
ヨッシーさん
90センチでニューラージですか(^_^)いいですね
写真ではいい感じに見えましたが、調子悪いんですね(^_^;)やっぱり高光量、ヤマトを入れてコケをきれいにすれば光合成がうまくいって元気なにりますよ(^_^)
あとはイニ棒でしょうか
私も昔モコモコにしたニューラージをダメにさせたことがありますがその時は一気にトリミングしたのが原因でした(^_^;)
by k-i-r-k-r-m | 2016-06-29 23:10 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ