GA-60T水槽をいつもより詳しくご紹介します






前回に引き続き我が家の水槽を詳しくご紹介します


今回はGA-60T水槽です(*^-^*)


今のレイアウトを開始したのは約7ヶ月前の2015年11月14日です
f0345888_22023194.jpg
今回も水槽データを載せた後にいろんな視点の写真を載せておきます(*^-^*)


水槽データ 【GA-60T水槽】
開始日
 2015年11月14日
水槽サイズ
 幅60 奥30 高40
照明器具
 T5管4灯
 フラットLED60
点灯時間
 15時~22時30分 7.5時間
フィルター
 エーハイム500 × 2
設定温度
 冬は23~24度
 夏場は25度(昼夜の温度差を減らすために高めに設定)
CO2
 1秒に1滴
底床
 ラプラタサンド&ラプラタサンドビッグ
  レイアウト素材  
 流木
 風山石
生体
 グッピー10匹程度(稚魚含む)
 ナノストムスベックホルディ2匹
 ロングフィンゼブラダニオ3匹
 ブラックモーリー1匹
 テトラ系4匹程度
 ピグミーグラミー2匹
 コケ取り隊(ヤマト・ミナミ?匹・オトシン3匹・サイアミ2匹・ラムズ?匹)
 ※生体についてはだいたいです
水草
 ボルビティス
 ミクロソリウム・セミナロー
 ブセファランドラ各種
 ニューラージパールグラス
 ウィローモス
管理
 気が向いたときにカリウム
 換水 週1回 5分の1程度

                 

f0345888_22100893.jpg
f0345888_22100928.jpg
f0345888_22100907.jpg
f0345888_22100961.jpg
f0345888_22104171.jpg
f0345888_22104180.jpg
f0345888_22104128.jpg
f0345888_22104111.jpg
f0345888_22105408.jpg
f0345888_22105580.jpg
f0345888_22105486.jpg
f0345888_22105546.jpg

我が家の水槽の中ではこの水槽が今のところ一番長い間レイアウト変更していません


と言っても他の水槽ももうほとんどの水槽が陰性メインになったので

今後は年単位のレイアウト変更になるかもしれません(;^ω^)


でも次のリセット候補はやっぱりこの水槽かなーと思います(;^ω^)







↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by AD at 2016-06-28 00:29 x
更新頑張ってますね(*´ω`*)
このレイアウト好きですね~
ボルビとミクロソの山が
良い感じにモサモサで良いですね~
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-06-28 23:05
ADさん
予告までしてしまったので頑張っています(´・ω・`)
あと残すところ1本です(*^-^*)
ところでニューラージパールグラスとミクロソリウム増えてからドサッと送るのとある分を少しずつ送るのどちらがいいですか?いまはまだほんとに少ししか用意できませんが(;^ω^)
Commented by たーし at 2016-06-28 23:39 x
照明の時間が、結構長めという印象です。
この光量でこの時間ライト当てたらかなり
コケがはえそうな気がしますけど、こまめな
換水と、ろ過システムが安定してるから
なせる技ですかねo(^o^)o
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-06-29 22:27
たーしさん
少し前までは6時間だけでしたがコケの状態を見ながら少しずつ伸ばして最近は7時間半にしています(*^-^*)
ガラス面のコケは毎週掃除しないといけません(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2016-06-27 22:18 | 水槽のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ