【4本】我が家の水槽【写真多め】



現在、我が家にはメインで4本の水槽があります(*^-^*)


60レギュラー

60ハイタイプ

60ワイド2本です


30センチキューブもありますがストック的な感じなので除外しておきます(;^ω^)


今回はどの水槽か書きませんが次回以降の記事では水槽一本ずつ

詳しく紹介しようかと考えております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶








とりあえず今回は4本の水槽の写真を一気に並べておきます(*^-^*)
f0345888_17151822.jpg
f0345888_17151854.jpg
f0345888_17151818.jpg
f0345888_17151768.jpg
f0345888_17153509.jpg
f0345888_17153529.jpg
f0345888_17153560.jpg
f0345888_17153627.jpg
f0345888_17155250.jpg
f0345888_17155223.jpg
f0345888_17155350.jpg
f0345888_17155319.jpg
f0345888_17160681.jpg
f0345888_17160736.jpg
f0345888_17160716.jpg
f0345888_17160737.jpg
f0345888_17162605.jpg
f0345888_17162629.jpg
f0345888_17162678.jpg
f0345888_17162684.jpg
f0345888_17164568.jpg
f0345888_17164549.jpg
f0345888_17164650.jpg





本当に多かったですね(;^ω^)



最近は陰性メインなので手入れは少なめでいいのですが

少し退屈です(;^ω^)

かといって有茎草はすぐにモッサモサになってしまうので

またやろうとはあまり思いません(;^ω^)

モスもすぐにもっすもすになるので最近は大量には使わなくなってしまいました(;^ω^)


水草をモッサモサにしたくてミドボンにまで手を出したりしたわけですが

いまとなっては陰性メインです(◎_◎;)



最近照明を強化しているので

またいつか前景草メインの水槽をやってみたいなーと思っています(*^-^*)









↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




チャーム本店

チャーム本店





Commented by AD at 2016-06-25 20:45 x
コトブキ就職してなかったんだねwww
照明強化は前景などにも効果出るから
有茎使わなくてもレイアウトの幅は
前景が加わると変わるから正解と思います。

2週間は絶対安静なんで
引き続き更新頑張ってくださいね!
私はリハビリ間隔で頑張りますwww
Commented by sf at 2016-06-25 20:46 x
ご無沙汰しております。 sfです。
いつみても綺麗な水槽ですね。
水槽の上にチラッと見える扇風機…
シダ系は高温は弱いと聞きますが夏場の高温対策は扇風機ですか?
我が家は湿度が高い地域なのでファンだけではとても対応出来ず何年も試行錯誤しましたが結局水槽クーラーを使っています。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-06-25 23:29
ADさん
けっこう売り上げに貢献してると思うんですがコトブキさんからは何もアクションは無しです(笑)当たり前ですが(;・∀・)
ADさん二週間も安静にしていられないでしょう?リハビリはちょっときついくらいがいいんですよ(`・ω・´)たぶん

sfさん
お久しぶりです(*^-^*)その後ボルビティスの調子はどうでしょうか?
シダ系弱いと聞きますがとりあえず我が家では扇風機だけで何とかなっていますよ(*^-^*)ただ今年は猛暑になるようなので大変かもしれません(;´・ω・)ほんとに暑い日はエアコン入れています
だいたい扇風機だけで28度くらいで耐えているように思いますがそれ以上になりそうなときは結局エアコンです(・_・;)
Commented by たーし at 2016-06-26 01:25 x
大体の水槽が落ち着いてきたので、この写真を参考にそろそろレイアウト水草水槽を作っていこうと考えています🙆
一番の課題はレイアウトセンスがないことですけど(笑)
最初は思いきって気に入った水景を真似てみます♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-06-26 15:56
たーしさん
参考にしてもらえるんですか(;・∀・)
ADAのレイアウトコンテスト集もいいですよ(*^-^*)
レベル高すぎて実行できませんが(・_・;)またどんな感じにしたいか決まったらご相談ください(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2016-06-25 17:27 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ