人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】




以前から気になっていた照明


購入しました(*'▽')


【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19100200.jpg
【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19100201.jpg
【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19100144.jpg



今まではこのツインの代わりにシングルのフラットLEDが乗っていましたが

ワイドの水槽には光量が少ないと感じていました

ブセファランドラも意外と求められる光量が多いようなのでツインに変更しました(*'▽')


以前のレイアウトで水上展開のためにリフトアップしていたのでついでに全部下げました(*^-^*)


明るさは期待通りで、ブセも気泡をつけています(*^-^*)


やはり水草を育てようと思うと光量が多いにこしたことはないと思います





今まで使用していたシングルのフラットLEDはニューラージ水槽に追加しました(*'▽')



【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19152115.jpg

写真では分かりにくいですがかなり気泡をあげています(*^-^*)

G○X製のLED二台でしたが光量が不足していたので

今回フラットLEDを足したことでかなりいい感じになりました(*^-^*)
【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19152198.jpg
【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19152174.jpg
やっぱり前景草を育てるには高光量がいいと改めて感じました(*^-^*)



個人的にはフラットLEDの演色性の高さは気に入っています(*^-^*)


変に冒険に出るよりこれを買っておけば間違いないかと思います(`・ω・´)

そろそろ何かくださいコトブキさん(。-`ω-)


せっかく照明も新しくしたのでブセファランドラの手入れもしました(*'▽')


【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19294609.jpg
クダガンはコケもなく調子いいのですが他のブセはいまいちです(;´・ω・)


【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19294694.jpg
【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19294610.jpg
【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19294647.jpg

コケがひどい分はトレーに出して
【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19294675.jpg

木酢液をスプレーして飼育水で洗ってから水槽に戻しました(*^-^*)
【照明】コトブキ・フラットLEDツイン追加【簡単レビュー】_f0345888_19294521.jpg





以前は蛍光灯とLEDでよく思案していましたが

追加で購入する場合は最近はフラットLED一択になってきました

やっぱり場所を取らないのはいいです、たくさん追加して置けるので(*^-^*)



消費電力も3分の1くらいで同じくらいの明るさなので

水草が育つか不安な方は一気にシングルのフラットLED3台くらい買えば普通に育つと思います(`・ω・´)


3台買っても二万弱なのでコストパフォーマンスはいいと思います(*^-^*)

電気代も3灯式の蛍光灯一台より安上がりです(*'▽')




最近はそこそこの値段のLEDでも安心して水草が育てられるようになってきたと実感するようになってきました




↓やはりコトブキのフラットLEDシリーズは個人的おすすめです↓



コトブキ工芸 kotobuki フラットLED ツイン 600 60cm水槽用照明 ライト 熱帯魚 水草








↓水草ブログ↓
↓ランキング↓


チャーム本店

チャーム本店

チャーム本店





Commented by たーし at 2016-06-19 21:20 x
コウさん、運命感じますね。
スゴいタイミングでこちらもフラットのツイン
購入しました👍

フラット600が2つついてるだけなのは想定外でしたけど、とにかく明るいですね💡

これから、全部のライトを置き換えていこうと
考えてます🙆
Commented by AD at 2016-06-19 21:58 x
詳しいレビュー助かりますww
LEDフラットが主流になってきてますよね!
ウチもほとんどがフラットLEDなんですが
前景や有茎は2基~3基はいりますね(;^ω^)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-06-19 23:20
たーしさん
奇跡ですね(笑)先ほどたーしさんのブログ拝見しました
私より詳しいレビューですね(。-`ω-)
フラットLEDほんとにコスパいいと思います(*^-^*)
全部置き換えても損はないと思います(*^-^*)

ADさん
フラットLEDはお値段以上ですよね(*^-^*)
ニューラージパールグラスは多少低光量でも大丈夫ですがグロッソなんかは2,3灯は要りそうですね(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2016-06-19 19:47 | 比較・レビュー・DIY | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ