かっこいいミナミヌマエビ



帰宅して水槽を眺めていたら変わった色のミナミヌマエビを発見しました(*'▽')

自然採集してきたミナミヌマエビなのでレッチェリと交配したわけでもありません


ミナミヌマエビは擬態して色を変えることがよくありますが

こんな色になるのでしょうか?

f0345888_20004540.jpg


死にかけて赤いわけではないと思います



ミナミヌマエビのメスによく見られる背中の濃い色の線があります
f0345888_20051021.jpg
f0345888_20051096.jpg

明らかにミナミヌマエビ何ですが部分的に赤いという不思議な個体です
f0345888_20062194.jpg
f0345888_20062123.jpg
f0345888_20062168.jpg
f0345888_20062272.jpg
f0345888_20062238.jpg
こんな個体を掛け合わせていけば新種になるんでしょうか(;^ω^)









↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




チャーム本店




Commented by いぼ仙人 at 2016-05-24 22:18 x
かっこいい!
ぜひ固定化したい色彩ですね♪

ミナミヌマエビの簡単な増やし方がわかりました
イトミミズ(乾燥のもので可)を食べさせてみてください
むっちゃ増えます(うちのハステ水槽がまさにそれ…)
Commented by たーし at 2016-05-24 23:19 x
渋い色してますねぇ(。-ω-)
この前とりに行ったときは抱卵個体は
沢山いましたけど、こんなかっこいいのは
いなかったですよ。
しばらくしても体色に変化なければ、固定化
出来る可能性ありそうですね💡
Commented by AD at 2016-05-24 23:26 x
同じようなオスはいないのかな?
いるなら単独飼育で増やしていきましょう♪
増やして固定化すれば面白いでしょうね( *´艸`)
Commented by 珈琲マン at 2016-05-26 14:59 x
渋い色でめっちゃかっこいいですね|д゚)

この色のミナミがいっぱいいたらかっこいい水槽になりますね( *´艸`)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-05-26 20:01
いぼ仙人さん
イトミミズですか(*'▽')でも魚を一緒に入れているので増やすのは難しそうです(;^ω^)

たーしさん
今はちょうど抱卵個体が多い時期ですよね(*'▽')
しばらくして生き残っていたらいいんですが(;^ω^)もうすでに見あたりません(;^ω^)

ADさん
エビだけの水槽もいいなーと思いだしてるんですが
なにぶん魚がたくさんで(;^ω^)
同じような個体を求めてもう一度捕獲しに行ってみようと思います(*^-^*)

珈琲マンさん
赤黒いのがかっこいいですよね(*^-^*)
増えたらいいんですが我が家ではあまりミナミは増えたことがありません(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2016-05-24 20:12 | 生き物のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ