生き物のこと

ピグミーグラミーはかわいい




いままで色んな魚を飼ってきましたが


水草メインにしているためにコケ取り隊を攻撃する魚はあまりいれなくなりました(;^ω^)



最終的にはグリーンネオンテトラやレッドテトラ


プレコとかに落ち着いています


そして最近改めていいなーと思うのがピグミーグラミーです(*^-^*)



先日リセットしたレグラス60×45水槽
f0345888_22052889.jpg

ここに3匹います(*^-^*)


写真いっぱいはります(*^-^*)

f0345888_22055744.jpg
f0345888_22055818.jpg
f0345888_22055870.jpg
f0345888_22055886.jpg
f0345888_22055805.jpg
f0345888_22060088.jpg

テトラなどとは違った動きをします



周りの様子をうかがって動くさまがかわいいんです(*^。^*)




テリトリー意識が高いためにこう言った動きをするようですが



体が小さいので威嚇するといってもエビが飛び出すような激しい威嚇はしません(*^-^*)




水草の隙間をスイーと泳ぐ姿が優雅です(*^-^*)



隠れ家になるところが多い水槽なら複数匹入れても特に問題は起きません(*^-^*)




しかも何がうれしいかというと



安いんです(*^。^*)



一匹は少し高いんですが数匹単位だとすごく安くなります(*^-^*)



とてもかわいい動きをしますし、コケ取り隊を激しく攻撃するようなこともないので


水草水槽に合うと思います(*^-^*)













↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




チャーム本店




Commented by AD at 2016-05-11 23:35 x
可愛いですね~(*´ω`*)
ウチも最近は小型魚と掃除生体ばかり
お迎えしてますよww
届いた水草をレイアウトに使わせていただきました♪

Commented by いぼ仙人 at 2016-05-12 22:09 x
うちではピグミー、ミナミヌマエビを追い詰めまくってました(汗)
性格ですかね~
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-05-13 18:35
ADさん
大型のさかなでおとなしいのってあまりいないですよね(;^ω^)
水草きれいに使っていただけて光栄です(*'▽')我が家に残っているナナは先日30キューブに移してから調子わるく品品になってきました(;´・ω・)水質なのかLEDのみのせいかわかりません

いぼ仙人さん
確かにミナミには少しちょっかい出しますね(;^ω^)
ヤマトヌマエビは気にしていないようです(;^ω^)
Commented by 珈琲マン at 2016-05-14 20:38 x
はじめまして
珈琲マンです
よろしくお願いしますm(_ _)m

ピグミーグラミー可愛いですね(*´ω`*)
まだ1度も飼ったことないので今度水草水槽作る時に飼おうと思いますd(≧▽≦*d)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-05-16 19:59
珈琲マンさん
初めまして(*'▽')コウです
こちらこそお願いいたします
コケ取り隊がミナミヌマエビの場合はお気を付けください(;^ω^)
リンクさせていただきました(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2016-05-11 22:20 | 生き物のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ