水草のこと

化粧砂にニューラージパールグラスを植えるとこうなる





まずはソイルで育成した場合のニューラージパールグラスをご覧ください



植えた直後↓

f0345888_16042872.jpg


二週間経過↓

f0345888_18181794.jpg
f0345888_18181701.jpg


これくら増えます




そして化粧砂にニューラージパールグラスを植えた場合です↓

f0345888_18193745.jpg
f0345888_18193609.jpg

少しだけ石のそばに植えていたのですが

枯れてはいませんし少しは増えましたが

植えてから5か月経っています(;゚Д゚)



葉の大きさはキューバパールグラスみたいな大きさです。

最近根元にイニ棒をぶっさしましたので少し元気になっていますが

化粧砂だけで育てるのは難しそうです(;^ω^)







レグラス60×45水槽とアクロ60×45水槽の様子を少し載せておきます(*^-^*)


レグラス60×45水槽
f0345888_18241579.jpg
f0345888_18241525.jpg
f0345888_18241517.jpg
f0345888_18241595.jpg


アクロ60×45水槽
f0345888_18265254.jpg
アヌビアスナナプチが限界まで増えてきています(;^ω^)
f0345888_18265263.jpg





Commented by AD at 2016-04-23 19:00 x
ニューラージはやはり肥料喰いの代表みたいなものだから
化粧砂では難しいでしょうね!
ナナプチいっぱいで羨ましいです(>_<)
ナナプチ場所無くなったらいつでも受け取りますよw
カズラはもう照明ギリギリですねΣ(゚Д゚)
今後はどうするの?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-04-23 19:20
ADさん
ナナプチもノーマルナナもかなりたくさんありますよー
ほんとに送りましょうか?
Commented by PAPA at 2016-04-23 21:03 x
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
レグラスの水上部分はどの様に作っているのでしょう( ;´Д`)
ヤマサキカズラ?は挿しただけ?ソイルが水上近くまであるのでしょうか?
とても好みな水上なので気になります。
おいらが記事を見つけられないだけかもですが、もしよかったら今度詳しく記事にしていただけると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-04-23 21:21
PAPAさん
水上部分の土台どうなってるんですかね(;^ω^)
水面近くに流木が一本伸びていたと思うのですが
きっとボルビティスとかモスが土台になっていると思います
わずかに残っていた有茎草をモスの上に乗せたのが始まりでそこにヤマサキカズラを突き刺してボルビティスの茎を突き刺して最後に侘び草をのっけたと思います(;^ω^)
いつもこんな感じで水上部分作っているような気がします
Commented by PAPA at 2016-04-24 03:36 x
詳しく教えていただきありがとうございます!
有形草も乗っけただけなんですね((((;゚Д゚)))))))
どうやって水上部分を作ろうかと悩んでいたのでとても助かります!
今は水上部のメインになる葉っぱを探してるところで、まだまだ出来上がりは程遠いですが、ブログにアップした時は見てやってくださいm(._.)m
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-04-24 09:20
PAPAさん
参考にしてもらっていいものかわかりませんが(;^ω^)
侘び草が乗る場所があるなら有茎草ミックスを載せたら楽だと思いますよ(*^-^*)
ブログ一通り拝見しましたがお若いパパさんをしながらアクアリウムされてるんですね(*^。^*)私は23歳で長女誕生で今は4児のパパです。お互い頑張りましょう(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2016-04-23 18:28 | 水草のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ