ニューラージパールグラスで立ち上げ


リセットに向けて準備をしていたフレーム水槽


f0345888_22004142.jpg

本日ニューラージパールグラスで立ち上げました(*^-^*)


まずは水草プレゼントに挙手いただいたお二方のために水草をかき集めて
f0345888_15503110.jpg

発送の準備をしました(*^-^*)



そのあとリセット後の水槽に入れるミナミヌマエビを捕まえに行ってきました

f0345888_15515636.jpg
温かくなってきたので比較的簡単にたくさんゲットできました(*'▽')



帰宅してから水槽の中身を桶に移したり水草を他の水槽に移したりいつも通りのリセット作業です





中にいれていたモス流木がすごいことになっていました
f0345888_15531778.jpg
f0345888_15531769.jpg


行き先がないので屋外のメダカ水槽にぶち込んでおきました(;^ω^)




クリプトがけっこう増えていました↓

f0345888_15531758.jpg


クリプトは水質が変わるとすぐ溶けるので今回もいったん溶けてなくなるかもしれません(・_・;)





そして水槽や器具を外で掃除してひとまずソイルを入れていきました



マスターソイルのノーマルとスーパーパウダーを3リットルずつ用意していたのですが
f0345888_15572669.jpg

全然足りません!!(;´Д`)






傾斜をつける時は6リットルでは全く足りません!!お気を付けください(;´Д`)





コーナンでサプリソイルのパウダー8リットルを購入してきました


そして合計14リットルのソイル全部使いました(;^ω^)

f0345888_16015499.jpg


クリプトだけ植えてから元水を少しずつ注水

f0345888_16015463.jpg

こんな感じに傾斜をつけました

f0345888_16015483.jpg
石は風山石MLサイズ3個と粒サイズ1キロを使いきりました



粒サイズの石を傾斜の途中においてソイルが流れにくいようにしています





注水後に30センチキューブからニューラージパールグラスを拝借して

f0345888_16042896.jpg


植え付け完了(*'▽')

f0345888_16042872.jpg

水中モーターは半分ソイルの中です(;^ω^)

f0345888_16042716.jpg
今回の風山石は3つとも少し色合いが違いますがコケが付いてくると似たような雰囲気になるので良しとします(*^-^*)

f0345888_16045058.jpg
f0345888_16045079.jpg
f0345888_16045181.jpg


陰性に比べると成長が速いのでまた頻繁に経過を報告させていただきます(*^-^*)









↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by AD at 2016-04-03 18:48 x
立ち上げお疲れでした(*´▽`*)
風山石Lが雰囲気あって良いですね♪
クリプトが溶けずにイケるか?と
ニューラージの成長が楽しみですね(*´ω`*)
しかしミナミ捕獲羨まし~い(ノД`)・゜・。
Commented by のっけうし at 2016-04-03 21:09 x
 お、今流行りのミスト式には頼らない育成ですね!
 さすが

 でも、これ、底面式ですよね?
 マスターソイルだから余分な栄養分の溶出は無しという計算でしょうか?
 私、一番最初の60規格水槽がマスターソイル・ノーマルタイプで底面やってましたwww

 綺麗な緑の絨毯までどれくらいかな?
 楽しみにしています。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-04-03 21:53
ADさん
クリプトはきっと溶けるでしょうね(・_・;)
風山石結構いいですよ(*'▽')気に入っています
ミナミヌマエビがとれる環境に恵まれています(*^-^*)

のっけうしさん
崩れていくソイルを直しながらミスト式ならこうはならないだろうなと考えていました(;^ω^)
しかしミスト式で待てるほど私の気は長くありません(;'∀')
底面でソイル厚挽き前景草びっしりという普通しないようなことをしている自覚はあります(;^ω^)でもこの水中モーターハイパワーなので大丈夫じゃないかなーと思っています。今までもリセットするまで低床の掃除一度もせず絶好調を維持しているので、この底面とポンプの組み合わせはすごいです(*^-^*)
お金をかけた大量の外部フィルターを否定したくはないですが(;^ω^)
Commented by PAPA at 2016-04-05 21:41 x

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ

ミナミヌマエビって
どんなとこにいるんですか((((;゚Д゚)))))))
田舎なんで沼っぽいとこたくさんあるんですけど
水草生えてないとエビいないんですかねぇ。

フレーム水槽の前景テネルス好きだったので残念ですが、新しいレイアウトも楽しみです♪( ´▽`)
我が家のテネルス
なかなか増えません((((;゚Д゚)))))))

Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-04-05 22:11
PAPAさん
初めまして(*'▽')コウです
ミナミヌマエビいるとこにはいくらでもいるんですが見つけるのに時間かかるかもですね(;^ω^)
私は子供を連れていくのでどこにでも網を突っ込めますが大人だけで行くとなると少し恥ずかしいですね(;^ω^) 田んぼにつながる水路の途中の水が溜まるとこにもいたりしますがやっぱり沼的なところですかね
ダムとか常に流れがある川とかよりは小さなヌマですねかね

テネルス急に増えるのでびっくりしますよ(;^ω^)水質になじむと早いんじゃないでしょうか(*^-^*)

せっかくなのでリンクさせていただきました(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2016-04-03 16:12 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ