水草のこと【ブセ】

ブセファランドラの配置換え





レグラス60×45水槽のブセファランドラ

f0345888_19433302.jpg

この中にぎっしり詰まってます(;^ω^)

f0345888_19433448.jpg
この奥にも↓
f0345888_19433269.jpg


光がほとんど届かなくなって委縮し始めていましたので移動させることにしました


ひとまずブセファランドラだけ全部外に出して巻き付いていたモスをとり

長くなった株はピンチカットして巻きなおしました





光の当たるところに置きなおしたら入りきらなくなったので種類のわからなくなったブセはストック水槽へ(;・∀・)
f0345888_19450888.jpg
f0345888_19450927.jpg
f0345888_19451069.jpg


ついでにストック水槽のテネルスの様子も↓
f0345888_19451068.jpg

いつの間にか一気に増えていました(;^ω^)


そして肝心のレグラス60×45水槽はこんな感じになりました↓

f0345888_19450706.jpg

手入れをしてもあまり変化が分かりません(;^ω^)



そろそろ大きく手を加えたい気分ですが水上部分を崩すと収拾がつかなくなりそうで


手を付けられずにいます(;´・ω・)



そして悲しい報告ですがレグラス60×45水槽のコリドラス、かなりお亡くなりになってしまいました(つд⊂)


グッピー水槽の初心者向け三種はすごく元気ですが

レグラス60×45水槽のちょっと上級者向けのコリちゃんは私にはまだ難しかったようです(´・ω・`)


単純に水草が増えすぎて水質が安定していなかったのかもしれませんが(´・ω・`)


いつかでっかい水槽で底面のスペースを広くとったレイアウトでコリちゃんを元気に育ててみたいです(´・ω・`)










↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by AD at 2016-03-02 21:04 x
メンテお疲れでした♪
ブセめちゃくちゃ増えてますねΣ(゚Д゚)
羨ましい・・・w
コリは残念でしたね(ノД`)・゜・。
次回底面いっぱいの遊泳スペースのある
レイアウトを立ち上げてから色んなコリを
お迎えしちゃってください(*´ω`*)
Commented by いぼ仙人 at 2016-03-02 22:43 x
隠れる所が多くなると、隠れてばっかりでなぜか餌を食べない
そして弱る、という事にうちではたまになります
なんでだろ?
Commented by くれいんまん at 2016-03-03 13:45 x
綺麗なブセですね~。
うちのはなんか葉が黒ずんでる><
なんでだろう。
こうさんみたいにきれいに育成したいです^^
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-03-03 22:10
ADさん
めっちゃふえてるんでしょうか(;´・ω・)
クダガンは最初にめっちゃ買いましたから(;^ω^)
コリちゃんやっぱり難しいです(´;ω;`)
もう少し広いスペースのあるレイアウトにしてから飼いたいと思います

いぼ仙人さん
イメージとしてはまさにそんな感じです
我が家は子供がバタバタ走り回るので余計に隠れっぱなしです(;´・ω・)水流がすきなくらいなのでじっとしてしまうとあまりよくないんでしょうか

くれいんまんさん
我が家でも水が変わったり調子が上がらない水槽ではそんな感じになっていましたよ(;^ω^)
ヤマトヌマエビとサイアミさんにお願いしてさらにひどいときは木酢液ミストをぶっかけて飼育水で洗ってもどしていましたよ
Commented by のっけうし at 2016-03-03 22:47 x
 ”ブセがぎっしり詰まってる”
 なかなか言える言葉ではありませんwww

 ブセっていつの間にか”増えたなぁ”って感じですよね
 ショップの値札を見たら、おいそれとは捨てられないし・・・

 コリさん、残念でしたね
 中央の凸は水草こんもりだけど、周囲にちゃんと砂場があるのに・・・
 中央部に淀みでもできていたんでしょうか?
Commented by ヨッシー at 2016-03-04 15:30 x
ブセの葉っぱに、黒ヒゲが一切付いてませんし、新芽もいっぱい。。。
素晴らしい環境なんでしょうねぇ(^^)

Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-03-04 21:54
のっけうしさん
いつの間にか増えますがやっぱり日か有賀全然当たらないと縮んでしまうようです(;´・ω・)コリちゃんは広々とした水流のある状態がいいようですね、水草が多すぎて水が循環していない気がします(;´・ω・)

ヨッシーさん
黒ヒゲはサイアミーズフライングフォックスがいるとほんとにきれいになりますよ(*'▽')
サイアミーズフライングフォックスとヤマトヌマエビペア最強です(*^。^*)
by k-i-r-k-r-m | 2016-03-02 19:57 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ