ボルビティスをトリミング&巨大生物









ボルビティスの主張が激しい我が家の水槽達




レイアウトになっていない飛び出た葉っぱをカットしました(*^-^*)



アクロ60×45水槽

f0345888_18275361.jpg


GA-60T水槽

f0345888_18275238.jpg
茎ごとカットして他の場所で使用するという方法もあるんですが


我が家の水槽はもうボルビティスだらけで移動先がないので今回は葉っぱだけカットしました


ボルビティスほしい方はお申し出くださいね


ノーマルモスも今はほとんどむしり取ってしまいましたが言っていただければ増えたころにお送りします(*^-^*)





さて

タイトルに書いている巨大生物ですが

彼です↓

f0345888_18275444.jpg

彼↓

f0345888_18275311.jpg


サイアミさんです

現在7センチくらいです


彼のおかげで髭ゴケは皆無ですが存在感がすごいです(;^ω^)


5センチくらいから成長するスピードが速くなるような気がします(;^ω^)


悲しいことにこれくらいになるとよく水槽から飛び出してしまいます(´・ω・`)


今はどの水槽も少し水位を下げているので大丈夫だと思いたいのですが

すごいスピードで水面に向かうので心配です(;´・ω・)





最近我が家の水槽は陰性メインなんですがCO2いるのかなーという疑問が出てくるようになっています


ミドボンも一年過ぎて減ってきたのですが、どうしようかなーって考えています



数日前からすべての水槽で3秒1滴くらいに添加速度を落として様子を見ています


完全になくすのは水草の選択肢が限られてしまうので避けたいのですが


次にミドボンを交換した後は2年以上持つように添加しようかと考えています


実はCO2なくてもこれは育つ、こんなメリットがある

などなどいい情報があれば教えてください(*^-^*)









↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by AD at 2016-02-28 19:22 x
確かにサイアミ存在感ありますねw
5cmから成長早くなるんだぁ・・・φ(..)メモメモ
各水槽に入れておきたいけど大きくなるからと思い
ストック水槽にだけ入ってもらってますよ・・・
エサも3日に1回だけにしてますw
ポゴステモンメンメンはCO2無しでも育つし
細いから涼し気ですよ(*´ω`*)
Commented by のっけうし at 2016-02-28 21:32 x
 うちも陰性水草ばかりですが、CO2をやめても全然調子は変わらないですよ。
 その代わり昼間も1時間半に一度、15分間のエアレーションを入れてます。
 夜間は30分エアレ、30分休みのパターンです。
 ブセ、ミクロソリウム、ボルビ、エキノドルス、クリプトは全然問題ないです。
Commented by くれいんまん at 2016-02-29 11:20 x
CO2については疑問ですよね。
でもうちでは少なくともないよりあった方が良い、
という結論に(現在)達しています。
この先は解らないですけど^^;
水槽によってあった方が良かったり
無くても全然問題なかったり、
個々の環境次第なんでしょうか。。
難しいですね^^;
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-02-29 22:06
ADさん
サイアミ大きくなりだすと早いです(;^ω^)
一番に餌を見つけてとびつきますから(;^ω^)
メンメンいいですね(*^-^*)雰囲気が

のっけうしさん
代わりにエアレーションなんですね
我が家もほとんど陰性メインになってきているのでCO2の効果があまり感じられないんですよね(;´・ω・)もともとニューラージの気泡が見たくて添加を始めたので
それからグロッソを育てるためでもありましたが今はやってないので・・・

くれいんまんさん
疑問に感じる瞬間がありますよね(・_・;)
なくてもまったく大丈夫という水槽以外は添加したほうが無難かなーとか
考えだすときりがないです(;^ω^)やってみるしかないんでしょうね(;^ω^)
Commented by Ham at 2016-03-22 02:52 x
初めまして、Hamと申します、最近拝見させていただいている、一読者です(^^)
自分も水草とアピストやっていまして、参考にさせて頂いています。

また、古い記事にコメントもどうかなと思いますが、Co2の件で私も気になりコメントさせて頂きます。
私ものっけうしさんの様にエアレーションで、自分の場合は入れっぱなしです。

やっていて感じることは、Co2ないと、成長速度が遅い事と、赤系の水草が電気に近い頭頂部分辺りしか赤くならないとゆう感じですかね。

ハイグロフィラポリスペルマがそんな感じです。ニードルリーフルドウィジア、ルドウィジアブレビペスなどは赤くなってます。

長文失礼しましたm(__)m
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-03-22 19:52
Hamさん
初めまして(*'▽')コウです
わたくしアピストは卒業してしまいました(;^ω^)しかも初心者向けのカカトイデスしか育てたことないです(;^ω^)
CO2についてのコメントありがとうございます(*^-^*)有茎草も枯れることはないんですね(*'▽')生体もエアレしたほうが調子よさそうですしCO2についてはちょっと考えてしまいますね
by k-i-r-k-r-m | 2016-02-28 18:47 | 水草のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ