人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えすぎたウィローモスを撤去




更新ペースが落ちております(;´・ω・)





特にネタがないので(;^ω^)






最近油膜に悩まされています


が、記事のネタにするようなことでもないので今日は別の話です




レグラス60×45水槽の水面付近のウィローモスが増えすぎたのですっきりさせることにしました(*^-^*)



手でむしり取るだけなので大した話でもないのですが(;^ω^)




撤去前と後の写真を交互に貼っていきます(*'▽')


増えすぎたウィローモスを撤去_f0345888_14485124.jpg
増えすぎたウィローモスを撤去_f0345888_14485008.jpg




増えすぎたウィローモスを撤去_f0345888_14485214.jpg
増えすぎたウィローモスを撤去_f0345888_14485467.jpg




増えすぎたウィローモスを撤去_f0345888_14485225.jpg
増えすぎたウィローモスを撤去_f0345888_14485331.jpg


これでエビが乗り上げて☆になることもなくなると思います(;^ω^)






油膜対策にモーリーさんを導入しようと思います(*^-^*)


実はモーリーさんも長く飼育するの苦手なんですが(;´・ω・)




↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by AD at 2016-02-20 16:41 x
ウチもウィローモスがいっぱいですw
バケツにストックしてるけど使うところが少ないので
余りまくってますw
モーリーは導入初期は28℃くらいの少し高めの水温が
良いと思いますよ♪
その後少しづつ間隔をあけて26℃に段階的に下げると
良いらしいですよ(*´ω`*)
Commented by いぼ仙人 at 2016-02-20 17:56 x
この水槽上部までの高さは何で出しているのですか?
有茎草まで上部にありますね!
Commented by トムロビ at 2016-02-20 19:29 x
初コメント失礼します。いつも読ませてもらってました。圧巻の水景です。なんかウチの水槽は陰性水草だと油膜出やすい気がします。陰性は安定感ありますけど、トラブルなりにくくてネタがなくなっちゃいますかね。またお邪魔させて下さい!
Commented by のっけうし at 2016-02-20 20:48 x
 いつもこうさんらしいすごい水景ですね

 ネタをあんまり意識しなくても、”今日の水槽”って写真が貼ってあるだけでも見る価値あると思うんですけど・・・
 見たい水槽です。

 モス、手でむしるんですか?
 すごいなぁ
 うち、ブセがはびこるようになってから、どうもモスが増えないんですよね
 こうさんとこは両方とも調子良さげで羨ましいいです
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-02-20 21:48
ADさん
我が家もモスのストックしていますがもう置くところがないので処分です(;^ω^)
モーリーの導入法教えていただきありがとうございます(*'▽')
すぐ白点病みたいになったりやせ細ってしまうんです、でもそれはソイルだけでやっていた時なので化粧砂のいまは少し状況が違うので行けるかもという淡い期待が・・

いぼ仙人さん
この上部どうやって支えられているんですかね(;^ω^)謎です(;^ω^)
当初の写真を見る限りでは細い流木が一本水面近くにあるだけです
きっとボルビティスの葉とモスが土台になっているんだと思います
有茎草は我が家にあった残りかすを上にのっけただけで定着しました

トムビロさん
はじめまして(*'▽')コウです(*'▽')
初コメありがとうございます(*^-^*)
陰性のレイアウトは確か油膜でやすいきがしますね。ソイルも原因になりやすい気もします。我が家の場合外部フィルターをまとめて掃除した後に発生するようになってしまいました(;´・ω・)しかもグリーンネオンちゃんが白点病に侵されてしまいました(;´・ω・)明日アグテンを投入する予定です

のっけうしさん
『今日の水槽』って実はやりたいんですが、堕落してしまいそうでw踏み出せずにいます(;^ω^)ほんとは他のブログをされているみなさんのように素敵な内容の記事とかのっけうしさんみたいに動画を編集したりとかできるといいなーとおもうんですが、私には出来そうにありません(;´・ω・)
モスは流木にわざわざ巻いているとき以外はだいたい指先で手の中に引き込むように集めています。カットすると水槽の中でモスが飛び回ってしまうので(;^ω^)
モスとボルビならいつでも余っていますので必要な時はお声かけください(*'▽')
ナナプチもかなり増えてきて困ってます(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2016-02-20 14:56 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ