コリちゃんの遊泳スペースを作る



化粧砂の水槽が増えてきたことでコリドラスの飼育がしやすくなりました




コリドラスにはまってしまいそうです(;・∀・)





今日は子供たち6人(内、姪っ子2人)を連れて遊びに行った帰りに新しいコリドラスを購入しました



コリドラス・アークアトゥス
f0345888_17261800.jpg


ベネズエラオレンジです(*^。^*)
f0345888_17261920.jpg


買ってきたはいいもののどこに入れるか少し悩みました(;^ω^)



グッピー水槽にはすでに先住民が8匹


水量的に安定してるのはレグラス60×45水槽なんですが


遊泳スペースがやや狭い状態でした(;´・ω・)
f0345888_17290837.jpg

ちょっとしか泳ぐスペースがないのです(;´・ω・)

f0345888_17290887.jpg



手入れも兼ねてスペースを確保することにしました(*^-^*)



前景にあるブセファランドラ・クダガンを取り出して低床を掃除して砂を追加しました

f0345888_17315821.jpg
f0345888_17315784.jpg
絡まったモスをとってから、ひょろ長く伸びた部分はピンチカットしました




これをアクロ60×45水槽におひっこし(*^。^*)




前景のアヌビアスを一部取り出してストック水槽へ↓

f0345888_17343065.jpg


アクロ60×45水槽はこんな感じに↓
f0345888_17345568.jpg

パッと見は特に変化なしです(;^ω^)


ナナがクダガンに入れ替わっただけです(;^ω^)

f0345888_17345603.jpg
f0345888_17345714.jpg

ブセはやっぱり水槽になじんだ姿が一番美しいですね(;^ω^)



数カ月もすればいい感じになってくれると思いますが(*^。^*)


そして肝心のレグラス60×45水槽はこんな感じになりました↓


f0345888_17374972.jpg


結構スペースできたつもりなんですがよくわからないので比較してみます(*^-^*)

f0345888_17411363.jpg

どうでしょうか?


狭いでしょうか(;´・ω・)


8匹いるんですが



しばらくするとベネズエラオレンジはでてきました

f0345888_17434967.jpg
f0345888_17435036.jpg
f0345888_17435048.jpg



コリドラス・アークアトゥスが出てきません(;´・ω・)




姿が全然見当たらないので石の隙間にはまって出られなくなっていないか心配です(;´・ω・)






レグラス60×45水槽は水上展開させているのですが今日少し水位を下げました

f0345888_17503992.jpg

上部に残りかすの有茎草を数本おいていたら結構増えました(;・∀・)


f0345888_17503810.jpg
f0345888_17504068.jpg
水上化も進み始めたので少し水位を下げて強引に水上化を図ってみます(*^-^*)






そんなことより



コリドラス・アークアトゥス出ておいでー(;´Д`)




↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by AD at 2016-01-10 21:18 x
お迎えおめでとうございます(*´▽`*)
コリが順調に増えてますね~( *´艸`)
次回リセットするときはコリ用に
底面全面遊泳スペースにしてあげてくださいね♪
コリも水質に慣れれば丈夫なんで飼い易いですよ(*´ω`*)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-01-11 19:29
ADさん
コリちゃんのモフモフにはまってしまいました(*'▽')
次のリセットはコリちゃんの遊泳スペースを考えたレイアウトにしたいと思います(*^。^*)
Commented by のっけうし at 2016-01-11 21:23 x
 コリ、かわいいですよね
 うちの60ワイドには20匹いますよ
 いつもはいろんなところに潜んでます。
 餌どきはこぞって出てきます。

 アークアトゥスは出てきませんか?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2016-01-11 22:02
のっけうしさん
20匹ですか(*'▽')なかなかの数ですね(*^。^*)
餌をあげたときにワラワラ出てきたら楽しいですね(*'ω'*)
アークアタス出てきました(*^-^*)ひとまず安心です(*^。^*)
by k-i-r-k-r-m | 2016-01-10 17:59 | 生き物のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ