人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コケ気味のアヌビアスナナ






一カ月ほど前にレイアウトしたGA-60T水槽のアヌビアスナナがコケてきました(´・ω・`)


コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22182743.jpg
コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22182738.jpg
コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22182783.jpg
対策としてまずは換水を続けるますが


今回はさらにラムズを追加してみることにしました(*'▽')


我が家ではなぜかラムズが減っていくんですよね(;´・ω・)


全滅することもないのですが、あまり増えることもありません(;^ω^)




ヤフオクにて購入です(*^-^*)


1000円くらいで50匹程入っていました(*^-^*)


コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22222367.jpg
コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22222467.jpg


かなり大きです(;゚Д゚)
コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22222362.jpg
我が家ではこんなに大きくなる前にいなくなります(-_-;)
コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22222462.jpg
一応水合わせをして

コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22222584.jpg

投入準備完了(*'▽')

コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22222344.jpg



さすがに多いので4つの水槽に適当に振り分けました(;^ω^)




アヌビアスナナのコケが気になるGA-60T水槽には多めに投入です↓
コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22255588.jpg

コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22255574.jpg

コケ気味のアヌビアスナナ_f0345888_22255544.jpg



しばらくは経過観察です(´・ω・`)



↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



(エビ・貝)ブルーラムズホーン(2匹)
(エビ・貝)レッドラムズホーン(10匹)


チャーム本店




Commented by AD at 2015-12-23 00:54 x
いやぁ~大量のラムズのアップは鳥肌が・・・(;゚Д゚)
貝系は卵がね・・・我が家では却下ですが
そこそこ働くようなんで今後の経過に期待ですね♪
ラムズが消えるのはphが低いからなんでしょうね?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-12-23 10:30
ADさん
ラムズの卵ってそんなに目立たないですよ(*^-^*)
我が家でラムズが増えないのは小さいラムズを誰かが食べているせいかもしれません
サイアミかグラミーかコンゴか大きな魚は食べているような気がします
あと餓死が多いらしいです(;^ω^)
Commented by ヨッシー at 2015-12-24 08:45 x
(゜o゜) ラムズって、そんなに入れるんですか???

先日、ずっと敬遠してきた貝を解禁したんですが、90cmに4匹。。。
ラムズは何かの水草と一緒に混入したのが、各水槽に1匹ずつです(^^ゞ

ってか、ナナのコケ。。。
私じゃ気にするレベルじゃない感じですw
Commented by くれいんまん at 2015-12-24 10:14 x
ラムズww
すごい写真ですね!
この子達の活躍を祈っております^^
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-12-24 21:39
ヨッシーさん
いえ、きっと入れすぎです(笑)
貝って駆除しようと思えば意外と簡単ですよ(;^ω^)
スネールもマメにつぶしてたら撲滅できましたよ(;^ω^)
ナナのコケ、肉眼で見るとけっこうひどいんです(;´・ω・)
取り出せる分は木酢液につけたんですが一日できれいになりました

くれいんまんさん
入れすぐいてすぐに餓死してしまうんじゃないかと少し心配です(;^ω^)
苔のある水槽に引っ越しさせながら飼育しないとダメですね(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-12-22 22:29 | 水草のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ