水草のこと【ブセ】

髭ゴケにはやっぱりサイアミーズ



水槽を眺めていてブセやアヌビアスナナなどの陰性の水草に髭ゴケが生えているのが気になっていました


髭ゴケがほとんど生えていない水槽とそうでない水槽


ほとんど環境は同じはずなのに何が違うのか考えていたのですが


簡単でした(;^ω^)


サイアミーズフライングフォックスがいるかいないか


それだけでした



一応すべての水槽に投入していたのですが☆になったりリセットや生体の引っ越しで


サイアミーズフライングフォックスがいない水槽ができていました(;´・ω・)




先日改めてサイアミーズフライングフォックスを三匹ずつ各水槽に投入しました


投入時に撮影したブセの写真がこちらです↓

f0345888_15452240.jpg

f0345888_15484245.jpg



そして約二週間経過した今日の写真です↓



f0345888_15452148.jpg
f0345888_15484240.jpg



全然消えなかった髭ゴケが消えました(*'▽')




髭ゴケにはサイアミーズ!!




このアヌビアスナナもコケに覆われていましたがきれいになりました(*'▽')

f0345888_15452226.jpg


サイアミーズフライングフォックスフライングフォックスは別物なのでお気を付けください







↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


チャーム本店



チャーム本店




Commented by AD at 2015-11-15 17:30 x
サイアミーズフライングフォックスは良い働きしてますね♪
我が家の120cm水槽のアヌビアスが黒ヒゲに襲われてますが
コリとサイアミの相性が良くないと聞くし
いざサイアミを取り出すとしても捕まえるの無理っぽいので
悩んでますよw
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-11-15 17:37
ADさん
コリちゃんと相性よくないんですか(;´・ω・)
我が家のレグラス60×45水槽では特に気になりませんが水草でごちゃごちゃしているからですかね(;^ω^)
サイアミを捕まえるのはかなり困難です(;^ω^)真っ暗にしてから二、三時間たったころにLEDライトで照らしながら捕まえたことはありますよ
by k-i-r-k-r-m | 2015-11-15 15:52 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ