【自作】念願のオープンアクアリウム



久々の連日更新です(*^-^*)




さらに


久々に水草工房FINさんに行ってきました(*^-^*)



さらに


帰りにホームセンターにてお買い物(*'ω'*)


f0345888_15365885.jpg

FINさんでアクアジャーナルとこれまた念願のヤマサキカズラです(*'▽')


ずっと欲しかったのですヤマサキカズラ(*'▽')



でも我が家はオープンアクアな水槽が一つもない(;´Д`)


最近アクアなこと特にしていないし、と思い立ったが吉日


照明のリフトアップに乗り出しました(*'▽')





我が家でオープンにできるのは物理的にレグラス60×45水槽だけです。


ちなみにレグラス60×45水槽は以前記事にしたこともある自作の木製水槽台です

f0345888_15402844.jpg
↑ここ(背面)にアングルを固定します


こんな感じに↓
f0345888_15402806.jpg
f0345888_15402852.jpg

↑L字のプレートに荷がかかるようにしています

f0345888_15402901.jpg


こんな感じにサクッと完成(*'▽')


根元は三点をボルトで止めているので結構っしっかりしています(*'▽')




ここに照明を乗せます

f0345888_15490495.jpg
f0345888_15490425.jpg

光量が落ちるので少し照明増やしました

f0345888_15501208.jpg




ヤマサキカズラをセット


f0345888_15512478.jpg

f0345888_15512435.jpg



写真では分かりませんがエーハイム60レギュラーからボルビティスと有茎草を少し拝借して

上部にセットしています(*^-^*)


これからは水上展開も楽しめます

f0345888_16162574.jpg
f0345888_16162407.jpg



でもね





すっかり忘れてたんですが




これからなんですよね!!





水上展開した水草は冬になるとどうなるんでしょうか?


先輩方お教えください(´・ω・`)









↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by くれいんまん at 2015-11-02 08:08 x
エアコンで常夏の温度設定にしておけばOK!!
じゃないですか??
すみません><参考にならないっすね^^;

綺麗な水槽^^とてもかっこいいです♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-11-02 19:43
くれいんまんさん
なるほど!!エアコンで常夏ですね(*'▽')
水草は喜ぶけど家庭が崩壊しちゃいます( ;∀;)
お褒めの言葉ありがとうございます(*^-^*)
最近また有茎草が恋しくなってきました(;^ω^)
Commented by よっぺい at 2015-11-03 13:39 x
どうもです!
水槽の調子はコケもなく調子良さそうなんですが、頂いたピンナが溶けてしまいましたm(__)m
気に入っていたのに、対処の仕方もわからず非常に残念で申し訳ないです( ´△`)
また余った水草がありましたら声をかけて下さい(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-11-03 17:40
よっぺいさん
ピンナは水質になじむ前に溶けることがよくあるみたいですね(;^ω^)
ダメになった葉は早く見切りをつけて捨てていかないと他の葉も溶けてしまいます
我が家のピンナも今は細々と維持しています(;^ω^)
モスとボルビは定期的に余るのでまた声かけさせてもらいますね(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2015-11-01 15:57 | 水槽のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ