水槽のこと

リセットから二ヶ月の水槽と2週間の水槽


子供を寝かしつけながら先に眠ってしまい更新が滞っています(;´・ω・)



簡単な記事になりますがお付き合いください


最近リセットしたアクロ60×45水槽とレグラス60×45水槽のその後です(*^-^*)



まずはアクロ60×45水槽です

二週間前にリセットした直後の様子です↓

f0345888_19192820.jpg

そして昨日の様子です↓


f0345888_19462524.jpg
f0345888_19462689.jpg
f0345888_19462503.jpg
f0345888_19462684.jpg
f0345888_19462634.jpg



調子はそこそこいい感じですがボルビティスはまだ調子が上がっていません
 




次はレグラス60×45水槽です



約二か月前にリセットしました



直後の写真がこちら↓

f0345888_17422907.jpg


そして現在↓
f0345888_20294668.jpg
f0345888_20294858.jpg
f0345888_20294753.jpg
f0345888_20294723.jpg



実はあまり調子がよくありません(;´・ω・)



ボルビも黒いしブセファランドラもコケています(;´Д`)



水替えサボり気味なのがいけないんだと思います(;´・ω・)




でも底面フィルターのストック水槽は水替えなしでも絶好調です↓
f0345888_20294966.jpg


グッピー水槽のエーハイム60レギュラーもまずまずです

f0345888_20294999.jpg

水草の調子が上がらないと栄養がコケに回って悪循環になっているような気がします



レグラスは有茎草やモス系が少ないので栄養が余っているような感じでしょうか(;´・ω・)




今からチャムったクリプトをアクロ60×45水槽に追加したいと思います(*'▽')




記事は後ほど(*^-^*)







↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by Kimaaqu at 2015-08-21 22:37 x
こんばんは。
コウさんの水槽はいつ見ても綺麗ですね。
ボルビティスがこれで調子悪いって…
クリプトも凄く生き生きしていてアップに十分堪えています!
やっぱり水草が多いほうがバランス取りやすいのでしょうか?
Commented by のっけうし at 2015-08-21 22:43 x
 お久です

 2ヶ月経過の中央島レイアウト、写真だと調子良さげに見えるのですが・・・
 もしかしたら、照明過多ということはないでしょうか?

 それにしてもモスが美しい!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-21 23:03
kimaaquさん
ありがとうございます(*^-^*)
肉眼で見ると汚いのです(;´・ω・)
クリプトは調子よくていい感じです(*^-^*)生き生きしたクリプト大好きです

のっけうしさん
ごぶさたしておりました(;^ω^)
確かに照明過多なきがします(;´・ω・)栄養を吸収する水草無しでコケが生える状況なのでそうですよね(・_・;)
少し照明減らして様子みます(*^-^*)
Commented by アクア男児 at 2015-08-21 23:37 x
お久し振りですねw
アクロ60×45はヘアショーが増えてきたかな?
クリプトは調子良さそうですね??
レグラス60×45は写真だと調子良さそうだけどなぁ・・・?
それよりストック水槽がメッチャ調子良さそうですね!!!
有茎草が無いから富栄養気味なんですかね!?
レグラス60×45には生体は今何が入ってるの?
テトラ系とプラティ系だけ?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-22 00:19
アクア男児さん
最近また仕事が忙しくなって朝が早いもので(;^ω^)
レグラス60×45水槽は我が家で一番調子が乗らない水槽です(;´・ω・)
なかなか安定してくれません(;´・ω・)
水替え頑張らないと(-_-;)
生体はテトラ系とプラティとコリちゃんです(*^-^*)
ヤマトとオトシンもコケ取りで入っています(*^-^*)
Commented by at 2015-08-22 07:31 x
なんだかどの水槽も綺麗ですごい調子が良さそうに見えるんですがっ!(・`д´・;)
レグラス水槽は森感アップして巨大侘び草
みたいでいいですね♪
Commented by げいる at 2015-08-22 09:43 x
クリプトが超かっこいい!!
クリプトも維持するのは簡単だけど、綺麗に育てるのって意外に難しいですよね。
本当にブログの題名にピッタリです。
こうさんの水槽派癒されます。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-22 10:57
ゆさん
写真だと・・以下同文
レグラスはボルビティスボンバー目指しています(*'▽')
ブロッコリーみたいなイメージです(*'ω'*)

げいるさん
綺麗なクリプトって癒されますよね(*^-^*)
私は定期的にクリプトブームが訪れます(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-08-21 21:56 | 水槽のこと | Comments(8)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ