人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット




ここ一週間で2本リセットしました(*^-^*)



特にコンセプトもないまま材料も使いまわしです(;^ω^)



まずは30センチキューブから(*^-^*)


灼熱の廊下に置いていましたが室内に移動することを決意しました



フィルターは外部でしたが場所をとるので底面に変更です
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19105601.jpg
さすが底面フィルターです

水はすぐにピカピカになりました(*'▽')


ここにはベタをお出迎え(*^-^*)



アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19105620.jpg
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19105758.jpg
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19105779.jpg


500のペットボトルで発酵式のco2を添加しています(*^-^*)



使っていた外部フィルターはレグラス60×45水槽に追加しました





つぎはアクロ60×45水槽です(*'▽')




今日の朝から始めました(*^-^*)



リセット前の姿です
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19071331.jpg

かなりボルビティスが茂っています



全部つながっていてとるのが大変でした(;^ω^)


アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19164938.jpg
かなりの量です(;・∀・)
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19164877.jpg


クリプトも丁寧に抜いてすべて使いまわします(*^-^*)


アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19164895.jpg



浅くなって慌てるさかなさん↓
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19164871.jpg


ボルビティスの手入れだけでかなり時間がかかりました(;^ω^)




最後のほうは適当になって結局塊のまま再利用しました(;^ω^)




そして再セット(*'▽')




一応流木の配置とか考えたんですがボルビで隠れて意味なくなりました(;^ω^)

アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19192864.jpg


アヌビアスとクリプト
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19192955.jpg


前景にヘアーグラスショート
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19193096.jpg



全景はこんな感じです
アクロ60×45水槽と30センチキューブのリセット_f0345888_19192820.jpg

ほんとは石組みしたいんですが(;´・ω・)

今ある水草を捨てるのももったいないし新たな水草を購入するのもお金がかかるしで


目新しさのないレイアウトです(;´・ω・)




大量に余ったボルビは葉を落としてアクア男児さんに送るために待機中です(*^-^*)














↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by at 2015-08-09 21:35 x
ボルビ綺麗ですね♪♪
いつか育てたい水草ナンバーワンです(´・∀・`)
今のレイアウトには合わないと思うので
次回のレイアウトでtryしてみようかな??
Commented by アクア男児 at 2015-08-09 21:57 x
リセットお疲れでした🎵
ベタ可愛いですね(*´▽`*)
リセットした水槽も遊泳スペースも広くなって
魚たちも喜んでるんじゃないですか?
ヘアーショーの成長で またガラリと
雰囲気が変わるんでしょうね♪
Commented by Kimaaqu at 2015-08-09 23:57 x
こんばんは。
一週間で水槽2本リセットとか精力的ですね!
蒼いベタも水草水槽にマッチしています。
やはりコウさんのお宅のボルビティスは凄いボリュームですね♪
次回配られるときは是非いただきたいですw
Commented by げいる at 2015-08-10 00:18 x
ボルビハンパないwww
そしてリセット記事なのにサラリと書いちゃうあたりが男前ですw
水草の再利用、大切ですよね~。
増えすぎるとないがしろにしてしまうので気をつけなければ。
Commented by くれいんまん at 2015-08-10 07:44 x
ボルビすごい!!!
ショップ開けるくらいの量ですね^^

最初の底面にベタの水槽。
凄くいい(๑•̀ㅂ•́)و✧
ベタの綺麗な姿が落ちついた水景によくあってて
とってもかっこいいです♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-12 00:14
ゆさん
ボルビティスでレイアウトすると時間がたった時にボルビティスだらけになっていつも同じ水景になってしまいます(;^ω^)そろそろほかのレイアウトも考えないとです(;^ω^)

アクア男児さん
そうなんです(*'▽')お魚さんのスペースがもう少し欲しかったんです(*^-^*)
単調なレイアウトですがクリプト好きなので成長が楽しみです(*'▽')

kimaaquさん
かなりのボリュームでした(;^ω^)けど葉っぱを落とすと意外と数なくなります(;^ω^)結構な量だったので声かけたらよかったですね(・_・;)
次回リセット時にまた声かけますね(*^-^*)

げいるさん
さらっと書いたのは気力が・・・(;・∀・)
有茎草はすぐに捨てちゃいますが陰性ってなんかもったいないんですよね(;^ω^)

くれいんまんさん
ベタずっと飼いたくて悩んでたんですがとうとう手を出しちゃいました(*'▽')
一匹しかかえないのがさみしいところです(;^ω^)
Commented by のっけうし at 2015-08-12 22:18 x
 青いベタさん、なかなかの面構えですね
 うちの赤いベタさん、お迎え当初はだれかれかまわず突っかかって行ってました。
 しばらくの隔離生活ののち、いまではまあまあ仲良く暮らしてくれてます。

 水草水槽にベタって映えると思います。
 そしてなにより、好奇心おう盛な賢いベタの泳ぎっぷりを見られるのがいいですよね。
 小さいボトルじゃ絶対見られないベタを独り占め!
Commented by コリドラス at 2015-08-13 10:08 x
はじめまして。
水槽きれいですね。
思わず、2年ぶりに水槽立ち上げちゃいました。
とりあえず、あるもので立ち上げたので、水草は、全くなしです。
これからいろいろ勉強させていただきます。
また覗かせていただきますねー
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-15 16:48
のっけうしさん
エビをつつかれるのが怖くて一匹で飼育始めましたがほんとは水草水槽に入れたいんですよね(;^ω^)
ベタって魚というより小動物という感じで人に反応しますね(*'▽')

コリドラスさん
初めまして(*'▽')
立ち上げのきっかけになれたのなら幸いです(*'▽')
私は最近スランプ気味です(;^ω^)
レイアウトが単調になってしまって(;´・ω・)
お気軽にお越しくださいね(*'▽')
Commented by coryap at 2015-08-18 17:18 x
 初めまして!リンクを伝ってやってきました!もしかしたら以前にもお邪魔したことがあるかもしれません!
 とっても美しいベタですね!ベタも綺麗なお魚ですね!
そして立派なボルビティス!どのくらい育てるとあんなに大きくなるんでしょう?
クリプトとボルビの組み合わせ大好きです!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-08-21 23:26
coryapさん
初めまして(*^-^*)
ボルビティスはひと塊から二年くらいで水槽4つがいっぱいになるくらいになりました(*^-^*)クリプトは私も大好きです(*'▽')
リンクさせていただきましたのでまたいつでもお越しください(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2015-08-09 19:27 | 水槽のこと | Comments(11)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ