家族・外出のこと

【コリちゃん】充実した一日【お引越し】





今日は朝から子供たちのプールをセッティングしていました




井戸水なのでキンキンに冷えています(;^ω^)




朝から水をためておいて日光で温めないと入れません




子供達はまだかまだかとそわそわしていました(;^ω^)



昼食後子供達4人で仲良く遊んでいました(*^-^*)


f0345888_18142420.jpg


写真には一人写っていませんが(;´∀`)





妻に子守を任せて私は30センチキューブのコリちゃんをお引越しさせました(*^。^*)





廊下に置いてある30キューブは真夏は30度を超える勢いなので(◎_◎;)



アクア男児さんにコリちゃんは28度までとアドバイスをいただきましたのでレグラス60×45水槽にお引越しです


f0345888_18164239.jpg

先住民のパンクさん(パンダかも)とツーショット


今まで水質悪化を恐れて控えめにしていた餌もここならたくさん与えられそうです(*'▽')






30キューブはお魚0になったのでとりあえずエビを入れることにしました(*^-^*)



プールから上がった子供たちを連れてミナミヌマエビを採りに行ってきました


f0345888_18195290.jpg


池についてすぐウシガエルゲット


f0345888_18195289.jpg



子供達はこんなに大きなカエルを間近で見たことがなかったので逃げまくっていました(;^ω^)



なぜすばしっこいカエルを捕まえられたかというと


じつはこのカエルさん口にすごいものを咥えて動きが鈍くなっていたのです(゚Д゚;)


グロテスクなので写真はないのですがなんとヘビを咥えていたのです(;゚Д゚)


しかも普通のサイズのシマヘビです



カエルが蛇を食べるという気持ちの悪い光景でした(◎_◎;)


カエルはすぐにリリースしました




そして肝心のミナミヌマエビは今回もたくさん獲れました(*^。^*)

f0345888_18273650.jpg





今は水合わせ中です(*^-^*)



f0345888_18164110.jpg




ついでに外の睡蓮鉢も(*^。^*)
f0345888_18273566.jpg





↓小さな睡蓮鉢にメダカ稚魚が30匹くらい泳いでいます

ミナミヌマエビの稚魚も大量です
f0345888_18273601.jpg






明日から長い一週間が始まりますね


来週は台風も近づいております


決して用水路でエビ採取をしたり滝を見に行ったりしないようにしましょう(`・ω・´)




はーい(^^)/











↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by Kimaaqu at 2015-07-12 20:33 x
こんばんは!
こんなに大きなプールがお庭に置けるなんて凄いですね(^ ^;
しかも、何だか色々付いてるプール。
蛙が蛇食べるなんて知りませんでした(゚д゚)!
ヌマエビを自力で調達できるなんて、
水草水槽やっている人間にとっては素晴らしい環境ですね。
羨ましい(*^ ^*)
Commented by くれいんまん at 2015-07-12 21:05 x
なんという素敵なプール!
これは楽しそうですね!

でっかいカエル。。
かってみたいなぁ。
Commented by at 2015-07-12 21:38 x
カエルでっか!!
ミナミ多っ!!
天然のミナミヌマエビがこんなに取れるなんて
羨ましいです(^^)
我が家のミナミちゃんはいつの間にか減って行く一方です・・・泣
Commented by げいる at 2015-07-12 22:31 x
プールがガチだwww
カエルがヘビを食べちゃうんですか~。
ヘビに睨まれたカエルじゃなかったんですねwww
ミナミ、いっぱい取れてうらやましい!
こっちはお金を出して買わないと手に入りません。。。
Commented by アクア男児 at 2015-07-13 15:51 x
引っ越しお疲れでした??
しかしデカいプールですね( ゚Д゚)!!!
しかも何なんですか!?そのカエル!?
デカすぎwww
コリは高水温に弱くて意外に23~24度くらいの
低温は大丈夫なんですよ(・ω・)ノ
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-07-13 19:22
kimaaquさん
田舎なので場所だけはたっぷりあります(;^ω^)
プールはそこらじゅう穴だらけになって大体2夏つかうとダメになってしまいます(;^ω^)
ミナミヌマエビは意外とどこにでもいますよ(*'▽')流れのある場所より適度に水が入れ替わるような水溜りのような場所にいますよ(*^-^*)

くれいんまんさん
でっかいカエルすごい勢いよく跳ねるのでとても変えた代物ではないですよ(;^ω^)
2メートルくらい飛びます(;^ω^)

ゆさん
ミナミヌマエビ減っていきますよね(;´・ω・)我が家でもそうです(;´・ω・)
水草してると弱酸性が好まれますがミナミさんって中性くらいがいいんじゃないかなーとか
思います(-_-;)どうなんでしょうか

げいるさん
私も蛇を咥えたカエルを見たときは思わず「逆やろw」といってしまいました(;^ω^)
しかもにらまれるどころか食われてますからね(;・∀・)

アクア男児さん
単独飼育でしかうまくいっていないのでコリちゃん引っ越すかちょっと悩んだんですが
高温にさらすのもかわいそうなので決意しました
by k-i-r-k-r-m | 2015-07-12 18:33 | 家族・外出のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ