水草のこと

【最近】ボルビティス手入れ【放置気味】


いよいよ日差しがきつくなってきましたね(;´・ω・)




台風が過ぎれば梅雨明けでしょうか





最近水槽放置気味でしたがボルビティスが暑さにやられてきたので手入れすることにしました





f0345888_18132366.jpg
f0345888_18132442.jpg
f0345888_18132364.jpg
f0345888_18132423.jpg
f0345888_18132453.jpg




写真では分かりにくいですが(;^ω^)



綺麗な半透明の葉っぱで揃えるのはなかなかむつかしいです(;´・ω・)




ボルビティスは我が家のすべての水槽に入っているので少しずつでも結構大変です




黒くなった葉はハサミで根元から切っていきました




↓手入れ後の写真ですが比較していないので何が変わったかさっぱりわかりませんね(;・∀・)

f0345888_18132247.jpg
f0345888_18184451.jpg
f0345888_18184379.jpg
f0345888_18184337.jpg




↑の写真の4つの水槽はリビングにあるので夏はエアコンで何とかしのいでいますが


↓の30センチキューブは廊下にあるので暑さにさらされてしまいます(;´・ω・)


f0345888_18184494.jpg

エアレしてファンも設置していますがすでに28度です(;´・ω・)



真夏が怖いです(;´・ω・)






↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-07-11 18:36 x
暑いですね~( ゚Д゚)
広島も暑いです(>_<)
ボルビ キレイに管理してますね??
我が家も水槽6本あるのでエアコンで
室内管理で凌いでます(笑)
30C・・・心配ですね・・・
コリは28℃くらいが限界ですよ!
Commented by Kimaaqu at 2015-07-11 19:16 x
やっぱりボルビティスいいですねぇ~♪
爽やかなグリーンネオンとマッチして、
とても暑さを感じさせず涼しげです!

ブセの名前を貼っているのが、面白いです(・∀・)
こうしないと忘れそうですよね(*´艸`*)

我が家では水槽のためにエアコンは許されないです。
羨ましいなぁ~(^ ^;
Commented by at 2015-07-11 19:28 x
ボルビティスいいですねぇ~(^^)
ホントに綺麗だし状態もイイッ!!
いつか育ててみたい水草No.1です♪
Commented by のっけうし at 2015-07-11 20:34 x
 みごとなボルビですね
 厚みがなんとも見ごたえあります。

 これまでも乗り切ってこられたんですよね
 きっと今年も・・・
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-07-11 22:32
アクア男児さん
広島も兵庫も同じく暑いですよね
広島のほうが少し暑いんでしょうか??
ボルビの管理といってもとにかくさっさと見切りをつけるというだけのことです(;^ω^)
コリは28℃ですか・・・
引っ越しも考えないとですね・・・

Kimaaqu さん
ボルビ大好きっこなんです(*^。^*)
ミクロソリウムみたいにシダ病で全滅とかはなりにくい強いやつです(*'▽')
ブセの名前を貼っておかないと忘れます(;^ω^)
私の場合ブログを読み返せばわかりますが(;^ω^)
我が家はまだ赤ちゃんと嫁ちゃんが平日も在宅なんでついでに冷やしてもらっています(*^。^*)
誰もいないときはかなり控えめでエアコンつけています

ゆさん
ボルビティス自然に増えた姿はきれいですよ(*^。^*)
またレイアウト変更時に余ると思うのでタイミングが合えば差し上げますね(*'ω'*)

のっけうしさん
ボルビは茎だけになってもミクロソリウムより回復早いので何とか夏を乗り切ってきました(*'ω'*)
汚い葉を落とせばいくらでも増えるイメージです(*'ω'*)
Commented by いぼ仙人 at 2015-07-11 23:56 x
ボルビの透明な葉を揃えるのは難しい!
よほど元気な沢山の株で一斉に芽を出させないとですよね
そもそもなかなか芽を出してくれないのに

放置ぎみといっても美しいですね~
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-07-12 19:35
いぼ仙人さん
やはり最初から丸坊主にして始めるのが一番いいんだと思います
レグラス60×45水槽は今回ほぼ丸坊主出始めたのでこれからいい感じになってくれたらいいなーと思っています(*^。^*)
by k-i-r-k-r-m | 2015-07-11 18:22 | 水草のこと | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ