生き物のこと

【大群】自然採集の日【閲覧注意】




今日は午前中は用事がありましたので子供たちとの触れ合いは午後からでした(*^-^*)





昼食後に近くの自然公園にダンゴムシを採りに行ってきました(*^-^*)



ちなみに大群が苦手な方は閲覧注意ですのでお気を付けください(;^ω^)







我が家にはダンゴムシハウスがあります

f0345888_18494037.jpg

長女がダンゴムシ大好きなのですでにこんなにいます(;^ω^)
f0345888_18494072.jpg





もっとたくさん採りたいということなので近所の自然公園へ(*^-^*)


車から降りるとすぐに見つけていました(;^ω^)

f0345888_18525734.jpg


私はというと

f0345888_18525810.jpg


ここにある池で生態調査をしようと思い網とバケツを持参していました(´艸`*)



が、すぐに子供にとられました(-_-;)

f0345888_18525778.jpg




この水草はクロモでしょうか?

ここに網を突っ込んでガサガサすると

ミナミヌマエビが入っていました(*'▽')

やったー\(^o^)/




これが狙いでした(*'▽')



しかも産卵時期なので抱卵個体がたくさんいました(*'▽')





ダンゴムシ採集も順調に進んでいたようで

f0345888_18592861.jpg

たくさん入っています(;・∀・)

f0345888_18592978.jpg


写真では分かりにくいですが巨大な奴が数匹入っていました


蚊が増えてきたのでそこそこで家に帰ってきました(*^-^*)


ダンゴムシはすぐにダンゴムシハウスへ(*'▽')

f0345888_18592833.jpg




そしてミナミヌマエビは

f0345888_19060808.jpg

バケツからプラ船に移して
f0345888_19060926.jpg

子供たちと選別作業(*'▽')
f0345888_19182336.jpg


結構採れていました(*'▽')

f0345888_19060859.jpg





近場で新たなミナミヌマエビ採取場所を見つけることができました(*'▽')


今は水合わせ中です(*'▽')


f0345888_19090781.jpg





こんなに抱卵個体がいます(*'▽')

f0345888_19090755.jpg




生まれてもほとんどお魚に食べられると思いますが(◎_◎;)



そもそも我が家の水槽ではミナミさんはあまり生き残らないんですよね(;´・ω・)



ソイルとあまり相性が良くないような気がします(;´・ω・)



今回ソイルが入っていないレグラス60×45水槽にも入れるので様子を見たいと思います(*^-^*)



それから今日チャームからヤマトヌマエビとオトシンが届きました(*'▽')


f0345888_19121223.jpg

f0345888_19121351.jpg
f0345888_19121233.jpg



いつも通り状態は良好でした(*^-^*)


じっくり水合わせをして投入しました(*^-^*)




↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by Kimaaqu at 2015-06-28 19:57 x
こんばんは!
絶賛換水中のKimaaquです<(_ _)>
ダンゴムシもミナミヌマエビ大漁ですね(^ ^;
買っている身からすると超羨ましいです。
自然がいっぱいですね!
Commented by アクア男児 at 2015-06-28 20:22 x
きゃあ~ダンゴムシ~( ゚Д゚)
だんごむしって平仮名で書くと可愛い感じがしますね(笑)
いつか そちらに遊びに行って
ミナミを捕まえて持って帰りたいよ~(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-28 22:28
himaaquさん
換水お疲れ様です(*^-^*)
ミナミヌマエビもいいですがヤマトヌマエビが取れるところならもっと最高ですね(;^ω^)

アクア男児さん
近所で探してみては?って書こうかとおもいましたがよく考えると大人が自然採集するのって結構勇気いりますよね(;^ω^)
子ども連れなら子どものために採ってます的な雰囲気で乗り切れるんですが(;^ω^)
Commented by いぼ仙人 at 2015-06-28 22:34 x
子どもさんと趣味が共通でいいですね~(?)

ミナミヌマエビ大量うらやましいです
この間行ってきたのですが、ちょっと頑張っても20匹程度でした

ミナミはそれなりに茶ごけが出てないと過密飼育は厳しいと思います。
コウさんの水槽はおそらく綺麗すぎです(笑)
エサが少ないと個体数を減らして全滅を防ぐようです
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-28 23:07
いぼ仙人さん
子どもはまだ小さいのでなんでも喜んでついてきます(;^ω^)
ミナミヌマエビが減る理由はそれでしたか(。-`ω-)
確かにミナミヌマエビって清流みたいなとこより水が留まっているようなところに繁殖していますね
今日行った池も流れが少ないため池でしたし我が家で繁殖しているのは睡蓮鉢の中だけです
納得です(。-`ω-)
Commented by げいる at 2015-06-29 00:07 x
おっと、これは結構苦手な分野だった・・・w
なんすかね、一匹なら割と平気なんですが、一杯いるとどうも・・・。
お子さんと一緒に遊べるの羨ましい~。
ウチのはまだ泣いてばっかりですw(当然ですがw)
Commented by くれいんまん at 2015-06-29 13:00 x
うらやまし~~~~。
お金出して買ってるみなみちゃんを
近場でゲットできるなんて素敵すぎます^^
しかも抱卵個体。
大群、子供たちも喜んだでしょうね!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-29 19:28
げいるさん
苦手分野でしたか(;^ω^)失礼しました(;^ω^)
子どもさんが大きくなって昆虫好きになったら大変ですね(;・∀・)

くれいんまんさん
それが子どもたちはあまり喜びません(;^ω^)「パパが好きなエビおるでー」という感じです(;^ω^)
ダンゴムシ取りに行くということにして一緒に連れて行きました(;^ω^)
次はやまとぬまえびが採れるとこ探してみたいですね
by k-i-r-k-r-m | 2015-06-28 19:18 | 生き物のこと | Comments(8)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ