我が家の水槽達 2015.06.27






10カ月ぶりにメイン水槽のリセットもしましたので我が家の水槽を改めて紹介します(*'▽')



今回リセットしたレグラス60×45水槽は最後に写真多めでお送りします(*'▽')






ではさっそく


アクロ60×45水槽

f0345888_22121651.jpg







エーハイム60レギュラー

f0345888_22133164.jpg

グッピー水槽です(*'▽')


ここのボルビティスは小さなひと塊からここまで増えました(*'▽')




フレーム水槽


f0345888_22132724.jpg



流木についているモスはリセット時にほとんどむしり取りましたが

テグスに巻かれて残っていた分だけでここまで復活しています↓

f0345888_22160681.jpg
f0345888_22160722.jpg





30センチキューブ


f0345888_22185988.jpg

今日リセット時に余ったラプラタサンドビッグを入れてみました(*'▽')



お掃除役に入れたラムズが結構大きくなっています↓

f0345888_22185940.jpg

コリちゃんもみんな生存しています(*'▽')


f0345888_22190058.jpg





コリちゃんはいつもすぐにお星さまにしてしまうのですが単独飼育だと今のところうまくいっています(*'▽')



それでは最後に本日リセットしました



レグラス60×45水槽です

f0345888_22221215.jpg




各部をアップにした写真を多めに載せていきます(*'▽')




中央前景にクダガンをまとめました

f0345888_22221251.jpg
f0345888_22221128.jpg






そして主役のボルビティスたちの様子を(*'▽')

f0345888_22251354.jpg
f0345888_22251399.jpg
f0345888_22251292.jpg


かなり大量に巻いてあるのが写真で伝わるでしょうか?

よく考えるとこんなに巻かなくても密生するんですよね(;^ω^)



そして魚たち


f0345888_22273231.jpg


さらに側面からも撮りました(*^-^*)



どんな風に組んであるかわかりやすいと思います(*'▽')



f0345888_22290938.jpg
f0345888_22290993.jpg
f0345888_22291095.jpg



横から見た水景って結構面白いですね(*^。^*)


今回初めてソイルを使わずに立ち上げたのですが肥料とかちゃんと入れたほうがいいんでしょうか?(◎_◎;)

初体験なので少し心配です(;´・ω・)




我が家の水槽は以上5本です(*^。^*)

あとは屋外に睡蓮鉢が二つあります(*'ω'*)




明日は久しぶりにチャームからオトシンとヤマトが届きますので

各水槽にお掃除隊として参戦してもらいます(*'▽')





↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by Kimaaqu at 2015-06-27 23:48 x
こんばんは!
どの水槽も迫力あって素敵ですが、エーハイム60レギュラー水槽が好みです(*^ ^*)
逆に私はソイルを使ったことがあまりなかったので、今回コケにやられて苦しんでいます(^ ^;
殆ど陰性水草なので、必要に応じて液肥が良いのではないでしょうか?って、ボルビティスをまともに繁茂させられない私が言ってもorz
Commented by げいる at 2015-06-28 01:00 x
すっごい積み上げましたねー!
山みたいでかっちょいいです!!
肥料はどうなんですかね。
セオリーなら貧栄養でしょうけど、こうさんは綺麗にモサモサだからなぁ・・・。
Commented by アクア男児 at 2015-06-28 17:31 x
連チャン更新だったのね(笑)
各水槽良い感じですね相変わらず(*´▽`*)
新レイアウト水槽・・・陰性が多いから
ちょっと長めの間隔で液肥添加って感じになるのかな?
ブセ以外なら10日に1回くらいでもイケると思うけど
ブセは育てたことないから判らない(ノД`)・゜・。
因みに我が家の120コリランド水槽は
10日に1回メネデールとカリウム添加で維持してますよ
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-28 18:43
kimaaquさん
エーハイム水槽は今が一番いい感じになっていると思います(*'▽')
ソイルあまりつかわれないんですね、2週間くらいはほぼ毎日水替えされた方がいいですよ(*^-^*)
安定したらしばらくは肥料無しで維持できると思いますよ(*^-^*)
私はソイル無しが初めてなので不安がぬぐえません(;´・ω・)

げいるさん
背の高い水槽で上のほうがガラガラのレイアウトってどこかさみしくかんじてしまうんです(;^ω^)
ほんとは水上まで行きたいところなんですが照明の問題がクリアできないので水面ぎりぎりで我慢しています(;^ω^)

アクア男児さん
陰性メインなので、というか有茎草はほぼなしなので肥料はすくなくていいんですかね・・
ソイルの時もほとんど肥料入れていないので調整がわかりません(;^ω^)
ソイルの時はむしろ肥料入れて調子崩してましたし(;^ω^)
とりあえず10日ぐらいの感覚でカリウムだけ入れてみます(*^。^*)
アドバイスありがとうございます(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2015-06-27 22:32 | 水草のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ