水槽のこと

【レイアウト】レグラス60×45水槽リセットしました【変更】



去年の8月末から維持してきたレグラス60×45水槽をリセットしました(*'▽')




リセット前の最後の写真はこちらです(*^-^*)

f0345888_17163674.jpg



写真では気になりませんがボルビティスの茶色い葉が気になっていました




10か月維持した水槽でしたのでレイアウトに飽きたというのも正直なところです(;^ω^)




5カ月間だけですが経過の記事も置いておきます(*^-^*)

【8月始動】レグラス60×45水槽の軌跡【5か月】





昨日の夕方から作業を始めました



いつも通り写真は少なめです(;^ω^)




f0345888_17191765.jpg


昨日も今日も外気温が適温でしたので水温の心配もせずに作業できました(*^-^*)




ボルビティスだけで15リットルのバケツがいっぱいになりました

f0345888_17191560.jpg



早めに切り上げて翌日の早朝から作業しようと思っていましたが気が付けば深夜1時を回っていました(;・∀・)



一日目はとりあえずこんな状態で終了しました(;^ω^)

f0345888_17234410.jpg






翌日(今日)朝食後すぐに再開(*^-^*)



今日の作業の手順を大雑把に説明しますと

ボルビティスの汚い葉をおとす(ほぼ全部です)

流木や小石に巻いていく

レイアウトしていく

ほんとに大雑把ですね(;^ω^)



今回は低床はほぼ化粧砂のみです



ラプラタサンドを買いに行ったところに在庫が2リットル1つしかなく代わりにラプラタサンドビッグというやつを購入しました

f0345888_17332540.jpg


結果的にはこのビッグがいい感じになったと思っています(*^-^*)



水草の用意ができたのでレイアウトしていきました(*^-^*)

f0345888_17252504.jpg




ありあわせの材料しか使わないのでレイアウトは行き当たりばったりです(;^ω^)



凸レイアウトにしようという構想だけはあったので溶岩石をたくさん準備してどんどん進めました(*^-^*)




ひとまず完成です(*'▽')

f0345888_17334989.jpg


水はできるだけ残しましたが半分くらいしか残りませんでしたので残りは新しい水です


外部フィルターは桶でも稼働させていたので水を戻すときは水槽に排出口を差し込むだけです(*^-^*)




ボルビティスはできるだけ使ったのですがかなり余りました
f0345888_17334821.jpg




これ茎ばっかりですが実際にレイアウトに使ったのも茎ばっかりです(*^-^*)


ボルビティスは丸坊主にした方がきれいになるというのは最近実感するようになったので


今回はかなりきれいな葉以外は全部落としました(*^-^*)





昼からは我が子と姪っ子連れて外出してきました


帰宅後、水の濁りが落ち着いた水槽を眺めてレイアウトを再確認



少し物足りないと思ったので流木を真ん中に一つ追加しました(*^-^*)



ボルビティスのあまりが残りわずかになりました

f0345888_17395111.jpg



そして完成したこのレイアウトでしばらくやっていこうと思います(*'▽')

f0345888_17422907.jpg

しばらくしたら自然な感じが出てくるとおもいます(*'▽')


葉がないので写真ではわかりませんがボルビティスだらけなのでまたジャングル化するとおもいます(*'ω'*)



今は人工的な感じですが(;^ω^)

f0345888_17422916.jpg







のこったボルビティスはとりあえずストックにしておこうと思います(*^-^*)



また必要とされる方が現れるのを待ちます(*'ω'*)






↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by くれいんまん at 2015-06-27 18:51 x
な、なんというボリュームの記事、
そして圧巻の水草。
流木にモス、そしてボルビ、
王道だけどありきたりじゃないレイアウトは
まねできないです!
Commented by アクア男児 at 2015-06-27 18:57 x
リセットお疲れでした(*´▽`*)
新レイアウト良いですね~♪
ブセが正面に固まって存在感出してる~
化粧砂ってことはコリも入るのかな?
赤いお魚はプラティ?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-27 19:30
くれいんまんさん
すごく良く言っていただいてありがとうございます( ;∀;)
取り出した水草を捨てたくないから全部戻すという強引なやり方でぶち込んだだけなんです(;・∀・)
また各部をアップにした記事書きたいと思います(*^-^*)
ボルビ増やしておきますので必要な時はお声かけください(*'ω'*)

アクア男児さん
ありがとうございます(*'▽')
コリちゃんは生き残りが一匹いましたが後の数匹は・・・(´・ω・`)
赤いお魚はプラティとファイアーテトラがいます(*^-^*)
プラティーは赤ちゃんが2匹だけいました(*'▽')
Commented by Kimaaqu at 2015-06-27 19:33 x
こんばんは!
リセットお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
どのように展開・成長して行くのか楽しみですね(*^ ^*)
迫力あるレイアウトになって行くんだろうな~。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-27 22:06
kimaaquさん
記事では一瞬ですが実際は12時間くらいかかっています(;^ω^)
楽しい時間なのであっという間ですが(*^-^*)
ボルビティスが伸び始めるのが楽しみです(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2015-06-27 17:55 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ