モスとボルビに埋もれたクダガンを救出




アクロ60×45水槽をリセットしたときにブセファランドラ・クダガンを流木にセットしていました




現在ではモスに埋もれボルビティスが覆いかぶさりほとんど姿が見えなくなっていました

f0345888_21105360.jpg


近くで見ても↓

f0345888_21105337.jpg


f0345888_21105275.jpg


ほとんど見えていません(;^ω^)



リセット後、初期の写真を見てみましょう(*'▽')


f0345888_21174538.jpg


わかりませんね(;^ω^)





こんなふうにセットされていました↓

f0345888_21205228.jpg


ついでに立ち上げ時の記事もリンクしておきます(*'▽')↓

【2015.12.28】アクロ60×45水槽 リセット






これをモスとともに流木から外しました(*^-^*)

f0345888_21225570.jpg


結構増えていましたが光が届いていないせいか小ぶりでした(;^ω^)





溶岩石にマキマキして



f0345888_21225572.jpg



右手前に入れました(*^-^*)



すぐにお掃除隊が駆けつけてくれました(*'▽')



f0345888_21242593.jpg


右手前が今回再セットしたクダガンです(*'▽')
f0345888_21242642.jpg


f0345888_21242689.jpg



クダガンと、クア辺りはよく増えますがカユラピスが一向に増えません(;´・ω・)


シンタンも元気な割に株がなかなか増えません(;´・ω・)


我が家ではクダガンが一番成長早いです(*'ω'*)







↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-06-22 21:55 x
ブセ増えてますね~(*´▽`*)
この調子でドンドン成長して
増えるといいですね♪
ブセの森期待してますよ(笑)
Commented by Kimaaqu at 2015-06-22 22:13 x
私はホルビティスの森を夢見ています!
ボルビティスが邪魔者になるなんて羨ましい(> <)
サイアミーズさん、頼もしいですね\(^o^)/
Commented by くれいんまん at 2015-06-23 07:58 x
ブセを増やせるってすごい^^
いっつもうまくいかないんですよね><
ボルビも邪魔になっちゃうなんて羨ましい限りです。
水槽リセットしたら厚かましくもボルビほしいって
リクエストしちゃいます^^
Commented by げいる at 2015-06-23 08:12 x
ブログ仲間のブセ好きな方も言っておられました。
やはりクア系とクダガンが増えるんですね。
ウチも同じ印象です。
ただ、こうさんとこほど綺麗に増えませんがwww
カユラピスをあんなに増やしてるのっけさんは凄い・・・。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-23 17:40
アクア男児さん
ブセの森、というかクダガンの森ならできるような気がしてきました(*'ω'*)
それでも半年、一年という単位の時間がかかりそうです

Kimaaquさん
私もボルビティスが好きで今まで一度も捨てずに増やしてきました(*'ω'*)
ドンドンちぎって石に巻いていけば割と早くに増えますよ(*^-^*)
ブセと比べるとなおさらです(;^ω^)

くれいんまんさん
水が変わると葉が茶色くなったりコケが付きますね(´・ω・`)
そうなると復活することはまずないと思ったほうがいいと思います
なので本当の理想を言えば定説にあるように導入時に丸坊主にするべきだと思います。
といいつつも私もきれいな葉は残して入れています。でもやっぱり最初に黒くなり始めるのはその残した葉っぱです。
また必要になったら気兼ねなく声かけてくださいね(*^-^*)

げいるさん
やはりクダガン、クア系は増やしやすいんですね(*^-^*)
カユラピスはソイルと相性が悪いのかもしれませんね(・_・;)
のっけうしさんの環境を真似ればうまくいくかもですね(*'ω'*)
Commented by のっけうし at 2015-06-23 22:01 x
 こうさんとこ、モスがほんとにきれいですよね。

 名前出していただいて、ちょっとこっぱずかしいです。

 うちの環境はかくかくしかじかで・・・とちゃんと説明できればいいのですが、十分な言葉を持ち合わせていません orz

 そうそう、CO2添加をやめてエアレーションだけにしてから2ヶ月経過したんですが、それからの方がブセや陰性水草の調子がいい感じなんです。
 空気の酸素とCO2のバランスがいいのかな?って思ったりしています。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-23 22:25
のっけうしさん
うまくいっている理由ってなかなか特定できるもんじゃないですよね(;^ω^)
予想でしか言えないですし
私も昔エビを飼育していたときはCO2無しでボルビしてましたが今よりきれいだったと思います
緑色が深くて茎もしっかりしていたように記憶しています
完全にCO2無しで大丈夫な水草ばかりだといいんですがなかなか無添加に踏み切れないですね(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2015-06-22 21:27 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ