有茎草をバッサリ


アクロ60×45水槽の有茎草が勢力拡大していました(・_・;)



f0345888_17374992.jpg


左上にニューパールグラスと思われる有茎草が伸びていました
f0345888_17374842.jpg


上から見るとこんな感じです

f0345888_17393197.jpg

パールグラスも混じっています



侘び草を植えていたのですがロタラ系はここまで上がってきていません




根元からカットするのは難しい状況なので手でむしり取っていきました



枯れたボルビも爪でつかんでブチブチちぎっていきました

f0345888_17393199.jpg
f0345888_17393067.jpg



すっきりしました(*'▽')


比較してみます(*'▽')

手入れ前↓
f0345888_17374992.jpg


手入れ後↓
f0345888_17393199.jpg


水がよく回るようになりました(*^-^*)








ついでに他の水槽の様子もお送りします(*'ω'*)




レグラス60×45水槽
f0345888_17491334.jpg
高温に少し疲れているような感じがします(;´・ω・)







エーハイム60レギュラー
f0345888_17491209.jpg

こちらもやや高温でへたっているような感じです





フレーム水槽
f0345888_17491215.jpg

調子はよさそうですが油膜が少し気になります








最後に30センチキューブです
f0345888_17491340.jpg

水流で右手前の化粧砂がえぐれています(;^ω^)



濾過能力を強化してから水草の状態は上がったように思います(*^-^*)










水草を楽しむ人間としては早く夏が終わってほしいですね(;´・ω・)











↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-06-21 18:31 x
連続更新だったのね(笑)
いつ見ても本当にキレイな水景を維持してますね♪
30cmも調子上がってきましたね!
中に入ってる魚は何ですか?
あと近日中に粗品を贈りますね(*´▽`*)
Commented by Kimaaqu at 2015-06-21 19:18 x
ちょw 3連続投稿ですか!
私なら勿体無くて3回に日時を分けて投稿します(^ ^;

トリミング後はボルビティスがより美しいですね!羨ましい。。。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-21 19:30
アクア男児さん
連続更新だったです(笑)
中に入ってる魚はほかの水槽の魚を適当にすくって入れただけです(;^ω^)
インパイクティスケリーとグリーンネオンとかでしょうか(*^。^*)

Kimaaquさん
昔から連投癖がありまして(;^ω^)
持ちネタ全力投球なんです(;^ω^)思いついたらそれを全部実行しないと気が済まないというか(;^ω^)
仕事で言えば上司受けはいいけど同僚には煙たがられる奴といえばわかりやすいかもですね(;・∀・)
トリミング後はボルビティスに光が当たってきれいに見えますが実際は結構茶色いです(;^ω^)
Commented by げいる at 2015-06-22 00:27 x
どの水槽もめちゃくちゃ綺麗じゃないですかー!!
本当に水草の調子が良さそう!
パールグラス系をそんなに密に育てれてるのを久しぶりに見ました。
僕はそれをやろうとしてスッカスカでしたw
Commented by くれいんまん at 2015-06-22 09:01 x
すげぇぇぇ。
ほんといつみてももっさもさでカッコいい。
そっかぁ茂れば水の流れが悪くなるってこともあるのですね。
トリミングの大切さがここにもあるのか。。
勉強になります。
とはいえこんなにもさもさの水槽は作れたことがありませんが^^;
あこがれるなぁ。。いつかやってみたいです^^
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-22 16:29
げいるさん
ニューパールグラスは特にトリミングもしていないのに勝手に密生していました(;^ω^)
私のイメージではロタラよりどんどん増えるように思います(;^ω^)
増やそうと思って増やすときはカットして差し戻すっていう感じで何週間かすれば捨てたくなるくらい増えていました
陰性レイアウトが中心になってからは有茎草は避けていたんですがなぜかまた使いたくなるんですよね(;^ω^)

くれいんまんさん
モスとかも増えすぎて水が滞ると枯れるようなきがします
モサモサレイアウトにはボルビいいですよ(*'▽')最初にある程度多めの茎をまとめて固定すればばもっさもさになります
間にモスを挟むと隙間も埋められますが長期的にみるとモスが邪魔になってきます(;´・ω・)
ボルビ欲しくなったら声かけてくださいね(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2015-06-21 17:54 | 水草のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ