水槽のこと

30センチキューブの濾過能力強化


こんばんは(*'▽')



調子が上がらずに悩んでいた30センチキューブ



外掛けフィルターのみで低床も化粧砂でしたので濾過を強化することにしました(*^-^*)





数日間ヤフオクとにらめっこ


先日無事に落札し今日届きました(*^-^*)



購入したのはこちら


f0345888_19433774.jpg


久しぶりに少し値の張るアクア用品買いました(`・ω・´)


といっても3年間物置に眠っていたという新古品ですが(;^ω^)


4,700円でした(。-`ω-)





3年間放置していたということなのOリング近辺にワセリンを塗りたくりました
f0345888_19422007.jpg


オーバーフロー水槽で使っていたろ材がいっぱい余っていたのでろ材はタダです(*'ω'*)




早速他の水槽の水を入れて稼働・・・・ポタ・・ポタ・・ポタ・・・・(´゚д゚`)





水漏れしてましたぁぁああ( ;∀;)




水漏れ中の写真はないんですがこの右側の接合部付近から漏れていました



f0345888_19512148.jpg


ワセリン塗っても収まらないので詳しく調べるとプラスチックの部分が割れて漏れているようでした



ちなみにどうやって調べたかというと


パイプの片方を指で塞ぎ反対側をお口にあててチューチュー吸い込みました



穴がないと口に吸いつきますがどこかに穴があるといつまでも吸い付かず空気が入ってきます



今回水が漏れていた部分はテープを貼ったりシリコンを流し込んだりできる部分ではなかったので


内側に瞬間接着剤をヌリヌリして息を強く吹き込んで隙間に接着剤を流し込むようにしました



これで水漏れは治りました(`・ω・´)



ホースの長さを調整してテキパキとセット(*'ω'*)


f0345888_20000923.jpg






いざ始動(`・ω・´)



かりかりかりかりかりかりかりかりかりかりかりかりかり




異音が鳴りやみません!!( ;∀;)


幸い蓋を開けやすい機種なのでインペラーを何度かセットしなおしたり掃除しましたが治らず( ;∀;)





よくよく見てみるとインペラーの磁石部分とプラスチック部分が二か所外れていました

仕組みはよくわかりませんが本来引っ付いているべき部分だと思ったので(憶測)接合することに


スピンドルが回るように調整しながら瞬間接着剤でひっつけました(*^-^*)






そして
f0345888_19421990.jpg



無事に始動しましたぁぁ!!!!\(^o^)/



ただいま流木を洗濯中です!!\(^o^)/








↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-06-11 21:01 x
ろ過強化お疲れです♪
色々あったみたいだけど
とりあえず稼働出来てるみたいで良かったですね。
あとは水草の調子が戻れば安全圏ですね♪
Commented by bonjour at 2015-06-11 21:05 x
こんばんは。

 最初はどうなることかと思いましたが、直って良かったです!私はエーハイムとADAの外部フィルターしか使ったことないですが、ユーロエックスは水槽の横に置くことができるフィルターなんですか?玄関に水槽置くのにフィルターをどうしようかと思っていたのですが、これなら使えそうですね!
Commented by くれいんまん at 2015-06-11 21:32 x
すげー!!
修理技術が匠の技ですね。

水槽の横におけるのですか?
わたしも気になりました。
水面よりモーターが低いのかな?
教えて教えて^^
Commented by のっけうし at 2015-06-11 22:10 x
 30キューブにユーロ75・・・∠( ゚д゚)/

 さすがに・・・強すぎません?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-11 22:27
アクア男児さん
いろいろありましたが一時間以内で修理して使用しました。
はずれをひいた感は否めませんがよく水漏れや故障が起きている機種みたいです(;^ω^)
エーハイム2213が一番静かだと思います。濾過槽も自由度高いですし

bonjourさん
くれいんまんさん
水槽の横に設置していいのか?ですか?えーと・・・・しりません(*^-^*)
今説明書見ました。
「サイフォンの原理で呼び水を行いますので水面水位より低い位置に設置してください」
はい。水面より数センチ高い位置にありますね(;・∀・)
サイフォンの原理を利用せずに始動したのでいいんじゃないでしょうか(;^ω^)
恐らく穴やひび割れが入った時の被害が少なく済むから下に置くんじゃないでしょうか
水より空気のほうが隙間通りやすいので水位より高く置くと水槽からじゃんじゃん水があふれるから
とかじゃないでしょうか?(憶測)
あとはインペラー部が水位より高くにあると停電時で停止したときにインペラー部に空気が溜まって再始動できなくなるとかじゃないでしょうか。なのでたぶん横に置かないほうがいいですよね(;・∀・)
再始動できなくてもあふれることはないと思いますがインペラー壊れそうですね(;^ω^)
ただ今回の機種のほうがエーハイムより再始動は安定しているように感じましたので大丈夫だと思います
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-11 22:30
のっけうしさん
お手頃なサイズが見合う価格でなかったのでこれで手を打ちました(;^ω^)他の水槽の外部フィルターと交換しようかと思っていたのですが面倒になってしまいました(;^ω^)
設置後すぐに用事で外出していましたので今も流木の洗濯が続いています(;'∀')
Commented by げいる at 2015-06-12 12:12 x
オーバースペック過ぎwww
水槽とフィルターのとってるスペースが変わらないじゃないですかw
水漏れ処置、すげーっす!!
職人技ですね~。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-12 23:54
げいるさん
フィルターの掃除をすると大きく水質が変わるという落とし穴つきです(;・∀・)
対策として、さらに外部フィルターを増やして(*‘ω‘ *)
水草メインならぬ濾過メインの水槽になってしまいますね(;・∀・)
by k-i-r-k-r-m | 2015-06-11 20:08 | 水槽のこと | Comments(8)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ