ボルビティス大伐採



またまた七種の滝(なぐさのたき)にいってきました(*'▽')





先週は晴れが続いていたために水量があまりに少なく寂しい思いをしましたのでリベンジです(`・ω・´)


二日前にまとまった雨が降っていたので水量も増えていると思い行くことにしました(*'▽')





他の人も同じことを考えていたようで現地につくといつもより人がたくさんいました(*^-^*)



そして肝心の水量は

f0345888_18493532.jpg
f0345888_18493459.jpg




増えていました(*'▽')


今日は長男(もうすぐ4歳)も登山に挑戦です(*'▽')

f0345888_18515637.jpg
f0345888_18515860.jpg
f0345888_18515744.jpg



長男は途中ありさんをじっと見つめていました(´・ω・`)

f0345888_18523389.jpg




肝心の滝ですが、水量もおおくいい感じでした(*'ω'*)


f0345888_18533765.jpg


帰り道は写真を撮りながらゆっくり下りました(*'▽')



水草でおなじみのチドメグサ↓

f0345888_18545279.jpg



ちょっと変わったコケ↓
f0345888_18545265.jpg


ホウオウゴケ?↓
f0345888_18545118.jpg



小さな生き物たちも↓

f0345888_18573839.jpg
f0345888_18573968.jpg
f0345888_18573961.jpg



森全体が湿っているような感じでコケたちがいい色を出していました(*'ω'*)


気持ちのいい時間を過ごせました(*^。^*)
f0345888_18573883.jpg








そして本題のボルビティス伐採です(*^-^*)




水面近くのボルビが変色した上に水流の妨げになっていましたので伐採することにしました


伐採前のアクロ60×45水槽です↓

f0345888_19532127.jpg



右上の方をばっさりいきました


f0345888_19022340.jpg


f0345888_19022264.jpg

写真だとあまりわかりませんね(;´・ω・)





ついでにクダガンの様子を(*^-^*)


f0345888_19040872.jpg
f0345888_19040829.jpg
f0345888_19040760.jpg
f0345888_19040928.jpg
いい感じです(*^-^*)





レグラス60×45水槽のボルビティスもカットしました(*^-^*)

f0345888_19532251.jpg



カット前↑


カット後↓

f0345888_19060801.jpg
f0345888_19060781.jpg


こちらもよくわかりませんね(;´・ω・)



ボルビティス調子崩れると汚い葉が一気に増えてしまいます(;´・ω・)



こまめにカットしておかないとあとあとめんどくさいですね(;´・ω・)



他のブセ達の様子も載せておきます(*'▽')


f0345888_19074497.jpg
f0345888_19074643.jpg
f0345888_19074569.jpg
f0345888_19074500.jpg



ブセ達は全体的にいい感じです(*^-^*)


ブセも悪くなった葉は早くに見切りをつけて落としていった方がいいような気がします(*^-^*)









↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by bonjour at 2015-06-07 20:19 x
こんばんは!
なかなかボルビティスの丸坊主に踏み切れないBonjourです。
しかしながら、ここまで見事な状態を見せつけられるとチャレンジしたくなってきました!
Commented by アクア男児 at 2015-06-07 20:34 x
いつ見てもキレイな水槽たちですね(*´▽`*)
ボルビ我が家も暖かくなってきたので
古い葉はカットしました♪
こうサン家みたいなキレイな群生には
程遠いですけどね(笑)
先日の記事だけどソイルじゃないなら生体数と
フィルター能力によるけど5日~7日/1回くらいで
良いと思いますよ。
あと外掛けはフィルター使い捨てだし
ろ過能力も少ないからスポンジフィルターの方が
まだマシかも・・・
Commented by のっけうし at 2015-06-07 21:18 x
 みごとな繁茂
 きっとかなりの葉っぱをカットされたんでしょうが、モスもすごいから前後の差があんまりわからないですね。

 ブセたち、水に慣れて、これからいよいよですね。
 秋にはモスと比率が逆転してたりして・・・

 楽しみですね!

 
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-07 22:40
Bonjourさん
完全な丸坊主は私もしたことはありません(;^ω^)
リセットするときに思い切って切るのが一番いいかもしれませんね(*'ω'*)

アクア男児さん
ボルビは株分けしていけば割といいペースで増えますよ(*'▽')伸びたらちぎって巻き巻きを繰り返してたらめちゃくちゃ増えました(*^。^*)
30センチキューブやはり濾過不足ですよね(´・ω・`)ソイルなら底面で行きたかったのですがコリちゃんのことを思って立ち上げたので・・・
今濾過をどうするか考え中です。スポンジは入れるスペースがないのでどうしようかなーって感じです
コリちゃんのために濾過優先でレイアウト崩したほうがいいのかなーとか・・・

のっけうしさん
2リットルの入れ物いっぱいになるくらいカットしましたよ(*'▽')
ブセはこれからの猛暑でまた調子が崩れるんじゃないかとびくびくしています(;´・ω・)
Commented by げいる at 2015-06-08 00:48 x
貧乏性の僕はボルビがなかなか切れませんw
おかげで見にくい葉っぱがつきっぱなしです。
でも早めに葉を落とした方が栄養が新芽に行っていいんでしょうね~。
う~む、切るか・・・。
Commented by くれいんまん at 2015-06-08 13:47 x
すごくもさもさの素敵な繁茂状況ですね!
ほんといつみても圧巻です。

前半の大自然の写真もすごく良いです。
済んだ空気がこちらまで伝わります^^
Commented by ヨッシー at 2015-06-08 17:12 x
毎度思いますが、コケとは無縁そうな水槽で、素晴らしい。。。
知らない人が見たら、簡単にコケなし水槽作れちゃうんじゃないかと思ってしまいそうですねぇ。
モスのモサモサ感とか、羨ましいです!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-08 19:12
げいるさん
茶色くなった葉っぱはたぶん回復しないですよね?(;´・ω・)
カットしちゃいましょう(*^。^*)

くれいんまんさん
もさもさになりすぎてレイアウトという状態じゃなくなっているのが少し悲しいですが(;^ω^)
もう一つ大きな水槽でレイアウトしてみたいのですが予算と場所が確保できなくて(;´・ω・)

ヨッシーさん
コケと無縁だといいんですが実際は全然そんなことないですよ(;´・ω・)
アヌビアスの茶苔に悩んでいます。ヤマトヌマエビ多めに入れているのですがアヌビアスナナの苔は消えてくれません
写真はコケがみえないですよね(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-06-07 19:09 | 水草のこと | Comments(8)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ