ストック水槽リセット&高水温対策





今日は朝から我が子2人と姪っ子を連れて二回目の七種の滝【なぐさのたき】に行ってきました(*^-^*)





二回目なので写真は控えめにしておきます(;^ω^)


というよりもしばらく雨が降っていない状態だったので水が少なかったのです(゚Д゚;)

f0345888_23141488.jpg
f0345888_23141438.jpg
f0345888_23141568.jpg


岩肌を見に来たようなもんです(;´・ω・)


次は雨の翌日にでも訪れたいと思います(*'▽')

f0345888_23162180.jpg
f0345888_23162198.jpg






では本題のストック水槽のリセットに移りたいと思います(*'▽')


昨日までの状態はこちら↓

f0345888_18391838.jpg

もじゃもじゃでした(;^ω^)



前回の記事でミクロソリウムとモスほしい方お二方に挙手いただきましたので


早速リセットしました(*^-^*)


水草は明日発送しますので到着までもうしばらくお待ちください(*'▽')




バタバタと忙しく作業したので作業中の写真はありません(;´・ω・)





水は残せるだけ残して(8割くらいです)使いまわしました(*^-^*)


ソイルは洗いながらふるいにかけて粒の大きな物だけ取り出し底面フィルターの上に敷きました


それでも今回はほとんど新しいソイルになりましたが(*^-^*)




レイアウトは特にこだわりもなくソイルを平らにして流木をドンと置いただけです(;´・ω・)



水草は他の水槽からボルビティスを集め


f0345888_23242016.jpg

ピンナティフィダの状態のいいところだけを流木に巻き付け
f0345888_23242004.jpg
f0345888_23241977.jpg



アヌビアスナナとクリプトを戻しただけです(;^ω^)

f0345888_23241985.jpg



モスはむしり取ってそのままです(;・∀・)



クリプトは昨日の暑さで水温が30度近くなってしまい

今日になって一気に溶けてしまいました( ;∀;)

根っこがあるので復活すると思いますが(´・ω・`)






そしてもう一つの本題


高水温対策です


グッピーが入っているエーハイム60レギュラーも高温に悩まされていました

リフトが付いていない3灯式蛍光灯を使っていることでファンの風が通らないためです




これをリフトアップさせたかったのですが市販のものだとかさばってしまうので抵抗がありました


いい照明を買うという選択肢もないことはないのですが・・・金銭的に・・なので


今回はとりあえずこれで

f0345888_23341784.jpg


百均です(*^-^*)

ネットで画像検索してたら出てきただけなので私の発案ではありません(;^ω^)



これをこんな感じで

f0345888_23341680.jpg
f0345888_23341766.jpg



少し上げたいだけでしたのでちょうどよい高さにできました(*'▽')



これでファンの風を通せます(*'▽')



改良後は27度にならないくらいで収まっています(*^-^*)







最後に昨日投入したブセファランドラ・BUKIT BATUの写真を(*^-^*)

f0345888_23373381.jpg
f0345888_23373448.jpg



綺麗に密生した姿を早く見たいです(*'ω'*)






↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-05-31 00:13 x
リセットお疲れでした♪
めっちゃスッキリしましたね(*´▽`*)
我が家も水槽1つリニューアルしましたよ。
この気温だとリセットや水換えも
楽しく出来ますね(笑)
Commented by くれいんまん at 2015-05-31 23:07 x
スッキリレイアウト、この先どう変化していくのかな^^
きっとどんどん素敵な水景に変遷していくのですようね。
お手軽リフトアップ、いい感じですね~^^

Commented by げいる at 2015-06-01 11:25 x
ストック水槽のビフォーアフターの差が凄いw
一気にすっきりですね。
そろそろ高温対策の季節ですか~。
リフトアップはいいですね~。お金もかかってないみたいだし。
こっちはまだ大丈夫ですが、そろそろ考えないとな~。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-06-02 19:44
アクア男児さん
リセットが苦痛じゃない季節ですね(*^。^*)
でももうすぐ夏
夏は蚊に刺されるのでいやですね(;^ω^)

くれいんまんさん
いじった直後はどうしても自然な感じではなくなってしまいますね(;´・ω・)
時間とともに自然になっていくのが醍醐味ですね(*'▽')

げいるさん
モスが増えすぎて大変になるので今回は少なめです(;^ω^)
夏になると涼しい地域の方がうらやましくなります(´・ω・`)
by k-i-r-k-r-m | 2015-05-30 23:46 | 水槽のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ