家族・外出のこと

【兵庫県】七種の滝【福崎町】


兵庫県福崎町にある七種の滝【なぐさのたき】に行ってきました(*'▽')


朝起きると天気が良かったので

f0345888_19574173.jpg
f0345888_19574182.jpg



急に思い立ってネットで滝を調べて行ってきました(*'▽')



f0345888_19574241.jpg
f0345888_19574040.jpg



数台とめられる駐車場が3か所ほどあるのですが2番目に近い駐車場に車を置いていきました(*^-^*)


そこが一番近いと思っていたら後になって実はもっと近くの駐車場があることがわかりました(;^ω^)





車を降りるとすぐそばを水が流れていました(*'▽')

f0345888_19591554.jpg
f0345888_19591785.jpg
f0345888_19591727.jpg
f0345888_19591638.jpg
f0345888_19591517.jpg




水のせせらぎを聞いてこの時点ですでに満足ですが滝を目指します(*^-^*)




ここからスタートです(*^-^*)

f0345888_20053218.jpg
f0345888_20053266.jpg


数百メートルは舗装された道です
f0345888_20053200.jpg
f0345888_20053377.jpg
f0345888_20053347.jpg
f0345888_20053145.jpg



まだ山道に入っていないのに自然の美しさに目を奪われていました(;^ω^)


f0345888_20084371.jpg
f0345888_20084373.jpg



弁慶 のこぎり岩 と書いてあります↓

f0345888_20102872.jpg

f0345888_20102818.jpg



私の地元の山には弁慶の足跡っていう岩があります

弁慶って神出鬼没ですね



子供に弁慶ってどういう意味?って聞かれたので

むかし弁慶っていう強い人がいてその人がのこぎりで切った岩ってことや・・・


・・・・・


ぜっ たい うそやし! 切れるかいっ



思わず言っちゃいました(;・∀・)




さて


ここから山道に入ります(*'▽')

f0345888_20181734.jpg
f0345888_20181759.jpg
f0345888_20181938.jpg
f0345888_20181608.jpg




ここから数百メートルです



適度な距離でいい感じです(*'▽')


ずっと水の流れを見ながら登山できます(*'▽')


こういう場所を探していたのでうれしくなりました(*'ω'*)



途中に数メートル程度ですがいくつか滝があります

f0345888_20225478.jpg
f0345888_20225403.jpg
f0345888_20225556.jpg
f0345888_20225569.jpg
f0345888_20225337.jpg



メインの滝までの距離が短く気軽に登れるところですが

狭い間隔で見どころがあるのでなかなか楽しい場所だと思いました(*'▽')




メインの滝に近くなると少し険しいところがありますが小学生なら問題ないと思います(*'▽')

f0345888_20275764.jpg
f0345888_20275846.jpg
f0345888_20275669.jpg
f0345888_20275741.jpg
f0345888_20275595.jpg




七種の滝が見えてきました(*'▽')
f0345888_20290183.jpg
f0345888_20290052.jpg

水量は少ないですがきれいです

もう少し登ると

f0345888_20290042.jpg


f0345888_20305460.jpg
f0345888_20305492.jpg



撮影スポットに到着(*^-^*)


f0345888_20305557.jpg

f0345888_20321159.jpg
f0345888_20321028.jpg
f0345888_20320921.jpg
f0345888_20344687.jpg




ここからまだ登山道が続きますが少し険しい道が続くようなので今日はここまでです(*'ω'*)



ここでお昼を食べて折り返しました(*^-^*)




少し降りたところから滝の下に回り込めるので行ってみました(*'▽')

f0345888_20355969.jpg


なかなか迫力がありました(*'▽')



雨の後のほうが水量が増えていいかもしれません(*^-^*)
f0345888_20360007.jpg
f0345888_20355972.jpg
f0345888_20355880.jpg



帰り道はあっという間でした(*^-^*)

f0345888_20370681.jpg




帰路の途中にコーナンで売れ残りのアヌビアスナナ・バルテリーを買って帰りました(*^-^*)


水槽の写真を載せておきますのでお探しください(*'▽')

写真撮るの忘れただけなんですが(;^ω^)



アクロ60×45水槽

f0345888_20385003.jpg

レグラス60×45水槽
f0345888_20385021.jpg

エーハイム60レギュラー
f0345888_20385100.jpg

フレーム水槽【ストック用】
f0345888_20385154.jpg

30キューブ【コリちゃん用】
f0345888_20384948.jpg




少し忙しくて更新が滞っています(;´・ω・)


余裕のある生活がほしいです(◎_◎;)




↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-05-17 22:36 x
大自然の風景ってレイアウトの参考になるし
こうやってUPしてくれると大変助かります(笑)
滝や大型テラは、やってみたいレイアウトだけど
音が気になるので諦めてます(ノД`)・゜・。
あとバルテリー・・・エーハイムレギュラー水槽かな?
Commented by くれいんまん at 2015-05-18 06:34 x
なんというきれいな空!
そして趣深い林道。
子供が水と戯れる瞬間を見事におさめてて感服致しました。
こういう写真撮ってみたいなぁ。
Commented by ヨッシー at 2015-05-18 08:26 x
いつも思っていますが、良い写真、撮りますねぇ。。。

露出とかシャッタースピードとか、ホワイトバランスとか調整してるんですか?
構図、アングルも素晴らしくて、こんな写真に憧れます。

お弁当もって家族を連れて滝に行ってみたくなりました。
今週末、行ってみようかなぁ。。。(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-05-19 19:53
アクア男児さん
風景を見るといい刺激になりますよね(*'ω'*)
私もテラリウムしてみたいですがもう場所をとれません(;^ω^)
バルテリー正解です(`・ω・´)

くれいんまんさん
水流を見ながらの登山はいいですよ(*'ω'*)
写真にするとなおさら絵になります(*'▽')
腕はいりません(;^ω^)天気がいいときれいに映るんです(;^ω^)

ヨッシー さん
人の写真って良く見えますよね(;^ω^)
カメラの設定はブラケット?をマイナス0.7と少し暗めでとっています
場合によって変えますが白飛びしないように少し暗めが好きです(*'ω'*)
私のカメラは完全なオートにするとブラケットも弄れないのでF値優先の設定でブラケットを-方向で撮影しています
シャッタースピードは基本オートですがISOとF値の設定をいじってシャッタースピードをコントロールするようにしています
完全なマニュアルは手間がかかるので(;^ω^)
ホワイトバランスはいじっていません、カメラ任せです
構図、アングルは感覚ですが、目線を落とすように意識しています
子供目線の低めのアングルですね(*'ω'*)
あとはズームしてみるときれいに見えたりします(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-05-17 20:45 | 家族・外出のこと | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ