生き物のこと

ネオンタキシードグッピーの稚魚誕生、他


今日はフラワーセンターにチューリップを見に行ってきました(*^-^*)



朝早くいったので入れましたが昼前には満車になって道まで渋滞になっていました(;^ω^)


ちょうど見頃で見渡す限りチューリップでした(*^。^*)

f0345888_16453247.jpg
f0345888_16453369.jpg
f0345888_16453319.jpg
f0345888_16453425.jpg

オランダ衣装の無料貸し出しもありました(*^-^*)
f0345888_16483655.jpg


これがほんとにかわいいんです(*'ω'*)

一番手前のちっちゃいのが我が家の三女です(*^。^*)


子供達の分4着お借りしていっぱい写真撮りました(*^-^*)





帰ってきてから子供たちはお友達と遊んでいましたので

私は水槽の掃除をしたり自分の時間をすごしていました(*^。^*)

そして記事タイトルにつながるグッピー稚魚を発見しました(*^-^*)



f0345888_16453256.jpg
f0345888_16453254.jpg


これって生まれたてなんでしょうか?

アピストの稚魚なんかと比べるとかなり大きいですので生存率が高いのも納得です






嬉しい発見だけならいいんですが


アクロ60×45水槽のグリーンネオンに異変が

f0345888_16453397.jpg




一匹だけですが鱗が色あせています(;´・ω・)


簡単に調べてみたところネオン病という病気みたいです


いまは元気に泳いでいるんですがどうなるんでしょうか(;´・ω・)


単純に大きな個体なので寿命が近いのかも?





↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





チャーム本店





Commented by げいる at 2015-04-18 17:47 x
はじめまして、げいると申します。
いつも読み逃げさせてもらっています。
こうさんの水槽は緑が一杯で見ていて癒されます。

偶然なんですが、グリーンネオン、ウチのも半年前くらいから同じような感じになりました。
ネオン病かな?と思ったんですが、そのまま元気に色が抜け続け、最終的に真っ白になりました。
でも、元気一杯です。
病気の可能性もあるので何とも言えませんが・・・。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-18 19:30
げいるさん
はじめまして(*'▽')記事タイトルにひかれてブログ拝見させていただいたことが何度もありますし
お名前はいろいろなブロガーさんのところでよく存じ上げております(*^。^*)
水草ブログ界にて、げいラージなる新種の水草を広める活動をされていると風の噂でお聞きしております
書きなぐりの私の記事とは違って魅力たっぷりのブログで憧れます(*'ω'*)真似したいですがもうこのスタイルが身についてしまって;つД`)
ネオンテトラ真っ白ですか、我が家の色あせたネオンテトラも元気なので病気と思えないくらいです
真っ白になったらまた記事にします(;^ω^)
ブログリンクさせていただきました(*'▽')今後もよろしくお願いします(*'ω'*)
Commented by アクア男児 at 2015-04-18 20:38 x
稚魚・・・
その大きさは産まれてから
少し時間たってるようですね!
お腹も膨らんでないようだし。
あとネオン病もまだ断言出来ないと思うけど
もしネオン病だったらヤバイから
隔離しておく方が良いかも!?感染力強いからね!
多分傷かな?色は戻らないと思います。
我が家はサプライズも事件も事故も
無いです(笑)

Commented by のっけうし at 2015-04-18 20:57 x
 うちではグリーンネオン8匹が一気にいなくなりました。
 ネオン病でないことをお祈りします。

 グッピーの稚魚、水槽内で自然にということであれば、生命力・運の強い子ですね。
 きれいな子に育つといいですね
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-18 22:56
アクア男児さん
気をつけてみていたつもりなんですが今日初めて気が付きました(;^ω^)七匹くらいは見つけました
ネオンテトラほかの病気かもしれませんがよくわかりません(;´・ω・)元気なのでもうちょっと様子見ます(´・ω・`)

のっけうしさん
ネオンテトラが急にいなくなるんですか?(;´・ω・)
それはびっくりしますね・・うちのグリーンネオンみたいな症状だったのでしょうか?
気をつけて観察します(´・ω・`)
Commented by くれいんまん at 2015-04-20 11:28 x
え!
げいるさん初めましてなの!?
意外です。
ゲイラージ、浸透してるww
ほんとげいさんのおっしゃる通り、
こうさんの水景はいつも圧巻ですよね。
流木&モスとか職人技で、ほんと憧れます。
ネオン病については未知の世界なので
勉強したいと思います。
こうさん経過も教えてくださいね~。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-20 22:01
くれいんまんさん
私もげいるさんのお名前よく知っていたのでコメントいただいたとき初めてかどうかちょっと考えてしまいました(;^ω^)
モス放置できれいになっているだけですので恐縮です(;^ω^)
色あせたネオンちゃんは今見るとさらに色あせています(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2015-04-18 17:08 | 生き物のこと | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ