人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンナティフィダをランナーで増やす方法



しろのブログのしろさんがピンナティフィダの育成で困っているとのことでしたので

この記事タイトル思いつきました(*^。^*)

といっても枯れの対処とかではないんですが(;^ω^)

しろさんごめんなさい(;´・ω・)



ピンナティフィダって縦にひょろひょろのびた姿より密生した感じがいいですよね?


でも放置すると竹林みたいになってしまいませんか?



こんな感じで
ピンナティフィダをランナーで増やす方法_f0345888_19424005.jpg


偉そうに書いていますが私もきれいに密生させたことないんですが(;^ω^)


ランナーが出た姿はこんな感じです↓

ピンナティフィダをランナーで増やす方法_f0345888_19423940.jpg



普通に放置すると竹みたいに縦伸びするんですが


あることをするとランナー出してくれます(*^-^*)



あることとは
ピンナティフィダをランナーで増やす方法_f0345888_19424073.jpg


カットするだけです(;・∀・)





先っぽのほうは差し戻してもいいし捨ててもいいです




カットしたところのすぐ下の節からランナーが伸びてきます

ピンナティフィダをランナーで増やす方法_f0345888_19424091.jpg

よく見ていただけるとわかると思いますが

カットした跡があります、わかりますか?



ランナー出すまで結構時間かかるような気がしますが

ランナーが出てきてからの成長は早いので忘れたころに増えています(;^ω^)


肥料は入れなくてもきれいに育っています

ソイルをひいている場合は半年以上肥料なくても大丈夫な気がします



我が家の水槽にピンナティフィダを投入したときは穴だらけになって

葉がボロボロでしたがいつの間にか復活大繁殖でした

ピンナティフィダが馴染んだというよりも水質を安定させられるようになったことで

他の水草同様に育つようになったという感じです




水流、ある程度の光量、CO2があれば育ちます(*^-^*)

水質を安定させる一番の方法細やかな換水であることは

間違いないと思います(*^-^*)






↓水草ブログ↓
↓ランキング↓






チャーム本店




Commented by のっけうし at 2015-04-16 22:20 x
 ピンナとブセって似合うと思うんです。

 でも、なぜかうちではピンナが消えてしまう不思議・・・

 こうさんとこでは両方きれいに育ってますもんね。
 う〜ん、うらやまし
Commented by いぼ仙人 at 2015-04-16 22:29 x
かろうじて生きていますが、いただいたピンナ絶滅の危機です…
すみません…
難しい水草です
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-16 23:02
のっけうしさん
我が家でもピンナ最初は枯れまくっていたように思うんですが
いつの間にか差し上げるほどに増えていました
でも時間はかかったような気がします 環境変わると成長がピタッと止まります
また時間がたつと成長開始するという感じです

いぼ仙人さん
ランナーが出ると成長早い気がするんですが
ある程度の大きさなら先っちょカットしてしまったほうがいいかもしれません
環境に適応した新芽がでると一気に増えると思うんですが
Commented by しろ at 2015-04-17 02:23 x
記事タイトル見てでビックリしました(ノ´∀`*)
ありがとうございますm(__)m喚水頻度あげてみます♪今喚水と掃除終わった所です♪
復活したらランナー頑張ります(^-^ゞ
Commented by アクア男児 at 2015-04-17 09:31 x
なかなか、ためになる内容で
勉強になります( ̄∇ ̄*)ゞ
こうサンから戴いたピンナ・・・
元気に成長してますよ(*´∇`*)
ただ巨大流木に巻いてるから
トリミング出来ないから
縦に伸びまくりです(笑)
でもランナー出して良い感じに密生してます♪
Commented by ヨッシー at 2015-04-17 11:07 x
私も、しろさんの記事見ました。
が、アドバイスできるほどの知識もなく。。。^^;

一時は急成長していたピンナが、ピタッと止まったかと思ったら、葉っぱに苔が付きだし、枯れだしてしまいました。

が、鉄分&カリウムの投与を始めてから、復調の兆しです。

伸びてるものをカットするタイミング、難しいですよね。
増えすぎてしまったランナーのカットも然り。。。

試行錯誤の繰り返しです。
Commented by くれいんまん at 2015-04-17 19:24 x
ピンナは難しい。なんでだろう。
簡単って言う人もいるけど、うちでは全くだめ。
カッコいい水草だからもさもさ生やしたいです。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-18 09:16
しろさん
こちらこそ記事ネタ提供していただいてありがとうございます(*^-^*)
また少しならお送りできるのでまだ挑戦する気持ちがあるようでしたら声かけてください(*^。^*)

アクア男児さん
ちゃんと育っている報告はアクア男児さんだけです(;^ω^)
違いがよくわかりませんね(;´・ω・)我が家でも増え始めるまでは結構な時間がかかったように記憶しています

ヨッシーさん
ピンナはやはり少し癖があるようですね(;´・ω・)
遅くなりましたが勝手にリンクさせていただきました(*'▽')
今後もよろしくお願いいたします(*'▽')

くれいんまんさん
もさもさになるまでふやそうとおもうと時間がかかりそうですね(;^ω^)
でも中には増えすぎて困っている人もいるようですしよくわからない水草ですね(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-04-16 20:17 | 水草のこと | Comments(8)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ