白濁りの原因

白濁りしていたレグラス60×45水槽



f0345888_21480603.jpg



ある対処をして解決に向かっています




前回の記事でバクターボールを投入したのですが


これが効果を発揮したわけではありません(;^ω^)






原因は外部フィルターの流量不足でした(;^ω^)




外部フィルターとサブフィルターを使っていたのですがパワー不足で流量が少なく


魚が増えたので濾過が追い付かなくなっていたようです(;´・ω・)



音がすこしうるさいためにサブフィルター化していたテトラEXパワーフィルター75に

インペラーを装着して稼働させたところ一日でかなり濁りがマシになりました(*^-^*)


f0345888_21480624.jpg

まだ少しにごっていますが(;^ω^)
f0345888_21480793.jpg




また時間を見つけてホースの内部もしっかり掃除したいと思います(*^-^*)





チャーム本店



↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




チャーム本店



チャーム本店




Commented by いぼ仙人 at 2015-04-16 01:14 x
濁り取れおめでとうございます!
うちはまーだ濁ってます…
水流ガンガン、オーバーフローでろ過マックスのはずなんですけどね
最近、濾過槽が必要以上に大きいのもダメなのかもと思いだしました
Commented by アクア男児 at 2015-04-16 07:10 x
バクターの結果じゃなかったのね(笑)
でも解決出来そうなので何よりです(*´∇`*)
我が家もフィルターとサブは連結して
使ってたけどサブから水漏れ発生で
最近外しました(笑)
Commented by くれいんまん at 2015-04-16 12:49 x
フィルター清掃ってついつい後回しにしてしまいがちですよね。
「やるか!」ってなるまで数日かかるw
この記事を拝読したからには、うちもちゃんとメンテナンスしないと。。。
白濁解消、良かったですね~^^
Commented by しろ at 2015-04-16 15:16 x
白濁り解決おめでとうございますO(≧∇≦)O
うちもフィルター掃除と活性炭マットこうかんで流量回復しました♪ 只今ピンナティフィダがピンチです(´д`|||)すみませんm(__)mコツがありましたら伝授お願いします(^-^ゞ
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-16 19:05
いぼ仙人さん
過剰濾過の弊害といえば濾過材の目詰まりで止水域ができる、ろ材によってはPHが安定しないとか、あとはバクテリアが増えすぎて酸素使いまくるとかでしょうか(;^ω^)
単純に水が多くて安定に時間がかかっているだけとか?

アクア男児さん
濾材が多いのに流量がなくてフィルター内に止水域ができてしまったようです
パワーがないならフィルター無駄に増やさないほうがよさそうですね(;^ω^)

くれいんまんさん
この記事を書いた後にホースも掃除しました(*'▽')
一気に勢いが増しましたよ(*'▽')ホース掃除重要ですね

しろさん
お久しぶりです(*^-^*)
ピンナ難しいですよね(;^ω^)私も最初穴だらけになりましたがいつの間にか復活していました
環境が整っていないと穴だらけになっていたように感じます
適度に水の流れがあったほうがいい気がします
よどんだところでは枯れていたような?枯れた葉は切ってしまったほうがいいと思います
頭頂部カットするとランナー出すようになります
我が家のピンナも久しぶりに伸びたところカットしようと思います(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2015-04-15 21:57 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ