水槽のこと

我が家の水槽達 2015.4.12









最近は度の水槽も安定しているので特にネタもないんですが(;^ω^)





現在稼働中の水槽4本ともそこそこ調子がいいので記事にさせていただこうと思います(*^-^*)




ブセの水上栽培は少ししか成長していないのでまたの機会にさせていただきます(;^ω^)




まずはアクロ60×45水槽から


f0345888_00184790.jpg

ハイポネックスやメネデールを数日続けたら後からブセが調子を崩してしまい


カリウムだけにして換水の頻度を増やして水流も弄って最近やっと回復してきました(;^ω^)


肥料が悪いと言うより安定しているのにいじらないほうが良かったということですね(;´・ω・)





次はレグラス60×45水槽です
f0345888_00182826.jpg

アクセントがない単調なレイアウトですがボルビの調子がいい感じなので

取り合えず維持していきます





次はエーハイム60×30水槽です

f0345888_00182773.jpg


もうすぐグッピーの稚魚が生まれそうな雰囲気です(*^-^*)

ここの水草たちも元気です(*^。^*)




次はフレーム水槽60です

f0345888_00182702.jpg

ストック水槽扱いです

ミクロソリウム使い道なくて放置です(;^ω^)

クリプトがいい感じです(*^-^*)







最近はカリウムをほぼ毎日添加しています(*^-^*)


換水も週1,2回バケツ一杯分程度行っています(*^-^*)


やっぱり換水が一番効果的な気がします(*^-^*)

f0345888_00293356.jpg
f0345888_00293291.jpg
f0345888_00293362.jpg
f0345888_00293408.jpg













↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-04-12 10:44 x
各水槽ともキレイに維持してるみたいですね♪
でもブセが気になりますね・・・
無事に復活するようにお祈りしてますね
( ^∀^)笑
Commented by いぼ仙人 at 2015-04-12 21:45 x
みとれますね^^
素晴らしいの一言です。
メンテが行き届いているのが分かります
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-12 21:51
アクア男児さん
ブセは溶けが止まっただけでまだ本調子じゃないようです(;´・ω・)
はやく群生してほしいです(´・ω・`)

いぼ仙人さん
ありがとうございます(*^-^*)
メンテは水替えとガラス面のコケ取りはよくしますが
トリミングはあまりしていません(;^ω^)
水替えが一番ですね(*^。^*)
by k-i-r-k-r-m | 2015-04-12 00:30 | 水槽のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ