水槽のこと

水流を変えてみた



アクロ60×45水槽もCO2を添加しているのにイマイチ気泡が上がらないので不思議に思っていたのですが

ふと、水流のせい?と思い調べてみたらやはり原因は水流だったようです(;^ω^)



外部に直接添加しているのでうまく水槽内を水が廻っていないと

排水口近辺だけ気泡が上がるような状態になってしまいます


いままでフレキシブル排水口を使用していたのでいまいち水が回っていなかったようです



f0345888_19221563.jpg





これをシャワーパイプに変更し、止水域ができにくいように少しトリミングもしました(*'▽')

f0345888_19221562.jpg



しばらくすると全体的に気泡が上がるようになりました(*'▽')


f0345888_19221684.jpg

ブセからも気泡が上がり始めました(*^-^*)
f0345888_19221653.jpg



黒髭ゴケを恐れて水流控えめにしていました(;´・ω・)

f0345888_19221589.jpg


レグラス60×45水槽は最初からシャワーパイプで調子もいい状態が続いています(*^-^*)



強すぎず弱すぎず

適度な水流が重要だと再確認できました(*^-^*)






↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




チャーム本店




チャーム本店




Commented by のっけうし at 2015-04-06 23:09 x
 水草からでる気泡、見ていて飽きないですよね。

 ブセからもですは?
 うちでは花が枯れたあとに一筋のぼる気泡しか知らないです。

 ますます水草が繁茂しそうですね!
Commented by くれいんまん at 2015-04-07 11:05 x
こんなにも違うんですね~。
黒ひげ苔以外では気にしたことのない水流。
奥深いですね。勉強になります^^
Commented by いぼ仙人 at 2015-04-07 12:24 x
水流はあった方が楽しいですよね~
コケさえ出なければなんの心配も要らないのですが
とか言いつつ、コケ出ても水流弱めていませんけれど(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-08 01:17
のっけうしさん
ブセからもぽつぽつゆっくりですが気泡上がっています(*^-^*)
それでも絶好調というわけではなく枯れたような葉がちらほら見受けられます(;´・ω・)

くれいんまんさん
私も黒髭を気にして水流抑えていました
ブセやクリプトみたいな溶けやすい水草を入れてから気にし始めた感じです(;^ω^)

いぼ仙人さん
最近は穏やかな水の流れが見えると気持ちよく感じるようになりました(*'ω'*)
以前は黒髭ゴケが生えてしまうというイメージのほうが強かったように思います(;´・ω・)
Commented by アクア男児 at 2015-04-08 19:39 x
相変わらずキレイな水景ですね♪
負けずに空の60で水草主役の水槽を
立ち上げを急がないといけないかな?笑
って言っても最近また多忙だから
全然進みませんし予算が・・・笑
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-11 16:13
アクア男児さん
お返事遅くなってすいません、多忙でした(;^ω^)
新規立ち上げ準備中ですか?楽しみですね(*'▽')
私も九十センチ以上の水槽ほしいです(´・ω・`)
予定も予算もありませんが(-_-;)
Commented by marlborojack at 2015-04-25 21:45 x
初めまして|д゚)
いつもさり気なく見させて頂いてます(*´`)

めちゃくちゃ綺麗な水槽!!
水草のコントラストが綺麗です(゚ロ゚)

水流ね…(ง ˙o˙)ว
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-26 18:01
marlborojackさん
初めまして(*'▽')こうです(*'ω'*)
コメントありがとうございます(*'▽')最近ちょっと更新頻度下がっていますが(;^ω^)
よろしくお願いします(*'ω'*)せっかくなのでリンクさせていただきました(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2015-04-06 19:23 | 水槽のこと | Comments(8)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ