生き物のこと

チャームからのお届け物【コリドラス他】




仕事から帰ってきたら届いていました(*'▽')

f0345888_20083679.jpg


f0345888_20083725.jpg

ピペットとGH検査キットと
f0345888_20083733.jpg

コリドラスステルバイです(*'▽')


まさかの一匹梱包(;^ω^)


水合わせが大変なのでバケツにあけましたが(;^ω^)






水合わせ中です(*^-^*)↓

f0345888_20083876.jpg

元気です(*^-^*)
f0345888_20083839.jpg

先住民のパンクさんです(*^-^*)
f0345888_20083891.jpg

丸々と太ってくれません(;´・ω・)

実はジュリーちゃん3匹全滅しちゃいました(´・ω・`)

パンク3匹だけになっていました

f0345888_20083668.jpg






ピペットはア○ゾンで安物を買ったのですが固くて使いにくかったのでチャームで購入しました


いい固さで使いやすいです(*^-^*)



GH(総硬度)の検査薬も購入しました(*^-^*)


アクアリウム歴3年ですが初めて正確に測りました(;^ω^)


ペーパーのいろいろ測れるやつで見るとGHが0になっていました(;^ω^)


水草の状態と照らし合わせてみたくなり正確に測れる液タイプを購入しました(*^-^*)


アクロ60×45水槽とレグラス60×45水槽を測った結果は両方2でした(*^-^*)


いいぐらいですよね?



私なりにいろいろ調べたのですが受け売りになるのでここに書くのはやめておきます(;^ω^)


本当の正解はわからないので風説の流布になるといけないので(;´∀`)





みなさん水質しっかり測ったりしていますか??






↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







チャーム本店




Commented by のっけうし at 2015-04-01 21:16 x
 たま〜にpHを計るくらいです。
 で、いつも6.2〜6.8くらいなんで、“こんなもんね”って感じで終了しています。

 遊び始めた頃は、6 in 1で一括計測してもみましたが、計った結果、何をしなければならないとかいうわけでもなかったので、使い切るとともに計らなくなりました。

 あ、導電率はブルカミアの効果を比較するのに計っていた時期もあります。
Commented by くれいんまん at 2015-04-03 12:43 x
コリお迎えおめでとうございます。
こうさんの水槽が賑やかになっていくのをみて、
私もじっくりアクアに没頭したいなぁと思う日々です。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-04-04 16:33
のっけうしさん
GHまではかったりしてる人あまりいないんでしょうかね(;^ω^)
6㏌1私も使っていますがGHKHあたりはあまり信頼できないみたいなので今回液タイプを使ってみました
計ってみた結果特に何もする必要がないことがわかりました(;^ω^)
導電率ですか?ぜんぜん気にしたことがないです(;^ω^)何のことかもわかりません(;・∀・)また調べてみます(*^。^*)

くれいんまんさん
じっくりというほど私も没頭できません(;´・ω・)子守りの合間の貴重な時間も何かしたいなーと思いながら
ぼーっと眺めて時間が過ぎてしまうことが多いです(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-04-01 20:24 | 生き物のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ