レグラス60×45水槽のモス撤去&ブセ追加


久々に急にレイアウト弄りたくなってしまいました(;^ω^)



f0345888_21422802.jpg



モッスモスのレグラス水槽から右側のモス付き流木たちを全撤去しました


f0345888_15523501.jpg

予想通りですがえらいことになりました(;・∀・)




流木からモスを取り分けて
f0345888_15523580.jpg

バケツ一杯になりましたがストックできるところがありません(;´・ω・)
f0345888_15523433.jpg





もったいないので屋外ですが睡蓮鉢に水をはって入れておきました




まだ朝晩は冷えるのでだめになってしまうかもしれませんが・・・・





少し時間がたって濁りがマシになったので写真撮影


f0345888_15562987.jpg
f0345888_15562921.jpg


撤去した場所にはアクロ60×45水槽の調子が悪いクダガンを半分ほど移動させました(*^-^*)







アクロ60×45水槽は少し寂しくなりました(;^ω^)

f0345888_15591717.jpg

クダガン付流木があったところに変な空間ができていたので撤去した流木を差し込んでおきました(;^ω^)

f0345888_15591775.jpg


いい加減なレイアウトになってきました(;^ω^)











ついでに他の二つの水槽も載せておきます(*^-^*)


エーハイム60レギュラーとフレーム水槽です(*^-^*)


f0345888_16033333.jpg
f0345888_16033422.jpg



二本とも水草が生き生きしているので水質は安定しているようです(*^-^*)









↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-03-29 17:30 x
相変わらずキレイな水景だし
水草の色も良い感じですね(*´∇`*)
全然いい加減に見えないけどなぁ・・・

我が家でも空の60のレイアウトを開始しました♪
ブログには まだまだ載せないと思います(笑)
しばらくはコソコソ動く予定です( ☆∀☆)笑
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-29 19:35
アクア男児さん
新規立ち上げ中ですか(*'▽')
楽しみです(*'▽')
モスなら今外の睡蓮鉢に余ってますがいりませんか?(;^ω^)
Commented by くれいんまん at 2015-03-29 21:49 x
やべっす。
どの水槽もさもさの深緑でかっこいい。
こうさんらしさ。って感じですね^^
九にいじりたくなっちゃう衝動はとめられないですよね~^^
Commented by アクア男児 at 2015-03-29 22:47 x
まだ構想途中なんで
もう少し時間がかかりそうです(。>д<)
レイアウトや素材が決まったら
多分かなりの量が必要になるので
タイミングが合えば
その時にお願いしますm(。≧Д≦。)m
Commented by いぼ仙人 at 2015-03-29 23:38 x
さびしくなったとはいえ、凄いジャングルですね~
でも下草はまだ途中なのでしょうか?
それともマスターソイルが下草に弱いというのは本当??
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-30 22:14
くれいんまんさん
陰性レイアウトが私にはあっているようで
有茎草を多用したような明るいレイアウトは苦手です(;^ω^)
最近弄ってなかったのですが急に触りたくなって(;^ω^)

アクア男児さん
そうですか(*^-^*)また機会があれば声かけてください(*'▽')

いぼ仙人さん
前景草は少し苦手です(;^ω^)水深があるので光が足りないのか
確かにマスターソイルは栄養系ではないので成長はよくないのかも?
マスターソイル安いのでよく使ってますが確かに前景草はあまり絶好調にならないような・・・テネルスやニューラージは大丈夫でしたよ(*^-^*)
光の条件もまちまちなので一概に言えませんが(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-03-29 16:07 | 水槽のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ