水草のこと

我が家の水槽達 2015.3.26



こんばんは(*^-^*)




いろいろと忙しい季節です(´・ω・`)




更新が滞っています(´・ω・`)




リンクさせていただいているブロガーさんのところにもほとんど顔も出せずにいます(´・ω・`)




ごめんなさい(´・ω・`)








とりあえずさらっと近況だけでもお伝えしようと思います(*'ω'*)






現在稼働しているのは


60×45水槽が2本

60レギュラーが2本

水上栽培が30キューブで1本です(*^-^*)




まずアクロ60×45水槽から(*^-^*)



f0345888_21380990.jpg

水の状態が絶好調ではないような気がします(;´・ω・)

f0345888_21380929.jpg


ボルビも少し色が悪い気がします(´・ω・`)
f0345888_21380777.jpg

クダガンも一時期のいい状態が終わって下り坂です(;´・ω・)
f0345888_21380983.jpg
f0345888_21380846.jpg

新芽も勢いが付きません



最近水替えが少なかったので今日少し多めの換水をしてみました



そういえばいろいろ肥料を添加しだして少し調子を崩したような気がします(・_・;)





しばらく換水頻度を増やして様子見たいと思います(*^-^*)




つぎはレグラス60×45水槽です


f0345888_21422802.jpg

こちらは調子がいいです(*^-^*)


モスの色も完璧で
f0345888_21422635.jpg


ボルビもいい感じです(*^-^*)
f0345888_21422682.jpg


何よりうれしいのがブセ達の調子がいいのです(*'▽')



最近追加したクアラクアヤン1も馴染んできました(*'▽')
f0345888_21422684.jpg


クダガンも汚れた葉もなくいい感じです(*'▽')
f0345888_21422782.jpg


シンタンも成長は遅いですが色はきれいです(*^-^*)
f0345888_21422729.jpg




他のブセもここに避難させようかな(;^ω^)



つぎはエーハイム60レギュラー水槽です

f0345888_21492804.jpg

ボルビティスのストック水槽みたいになっています(;^ω^)
f0345888_21492679.jpg
f0345888_21492644.jpg

グッピーちゃんはここにいます(*^-^*)
f0345888_21492797.jpg
f0345888_21492768.jpg






次は60レギュラーのフレーム水槽です




ここだけまだ発酵式のCO2です(*^-^*)

f0345888_21521480.jpg
モスもそこそこいい状態(*^-^*)
f0345888_21521447.jpg

ミクロソリウム・プテロプスもいい色です(*'ω'*)

f0345888_21521398.jpg

溶けては復活を繰り返しているクリプトです(;^ω^)
f0345888_21521346.jpg

ミクロソリウムの茎だけ(;^ω^)
f0345888_21521366.jpg





最後に最近始めた水上栽培です(^ω^)


f0345888_21545880.jpg
f0345888_21545992.jpg
f0345888_21545903.jpg
f0345888_22112489.jpg

分かりにくい写真ですいません(;^ω^)



アクア男児さんのアドバイスでかさ上げの台もアクリルで作成しました(*'▽')

f0345888_21545925.jpg













全体的にはいい感じですが

アクロ60×45水槽の状態が少し気になります(;´・ω・)

下り坂という感じなので換水で復活できるか、といったところです(´・ω・`)

調子のいいレグラス水槽に少しだけ移動させておこうと思います(*'ω'*)







卒園卒業、入学、歓送迎会など多忙な日がまだしばらく続きます


そして春休みに突入した子供たちが私の安らぎの時間を無残に奪っていきます(´゚д゚`)


ああ愛しき平穏な日々、癒しのアクアライフ







↓↓お戻りはこちらから↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-03-26 22:26 x
相変わらずキレイな水景ですね( ^∀^)
調子崩してる感じは写真では判りませんね(笑)
水上栽培も台を自作して水量増やして
完璧ですね(*´∇`*)
これでフタをしておけば蒸発でヒーター事故も
大丈夫ですね♪
おかげさまで なんとかブログ1周年を迎えることが
出来ました♪ヽ(´▽`)/
先月のことですけどね・・・
実は忘れてました(笑)
今後もヨロシクお願いしますね♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-28 19:13
アクア男児さん
ありがとうございます(*'ω'*)
水上栽培は蓋をして湿度たもっています(*'▽')
ブログ一周年おめでとうございます(*^-^*)
負担にならないペースでぼちぼちやっていきたいですね(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2015-03-26 22:08 | 水草のこと | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ