水草のこと

ウィローモスの調子がいい水槽と悪い水槽のちがい






なかなかひきつけられるタイトルをつけることができました( *´艸`)





まるでモスの育て方がわかるようなタイトル( *´艸`)











すいません(;・∀・)



ここにその答えはありません(;・∀・)






ただ調子のいいモスと悪いモスを写真に撮っただけの記事なんです(;´∀`)









ではまず調子のいい水槽レグラス60×45水槽のモス

f0345888_03212883.jpg
f0345888_03212837.jpg
f0345888_03212951.jpg

f0345888_03212931.jpg



ばっさりトリミングで元気がなくなりましたが復活しています(*'▽')





次はそこそこ調子がいいフレーム水槽(底面フィルター)

f0345888_03234768.jpg
f0345888_03234804.jpg

伸びっぱなしですが色はいい状態です(*'▽')







最後にあまり調子が良くないエーハイム60×30水槽


f0345888_03255853.jpg

色が悪いんです(;´・ω・)
f0345888_03255891.jpg
f0345888_03255977.jpg





何が悪いのかよくわからないんですが・・・(;´・ω・)




この調子の悪いモスは全然トリミングしていないんですがそれも影響ありでしょうか?



根元に光を当てるためにも適度なトリミングが必要な気はしています(;´・ω・)




光量に関しても無難に高光量なほうがいいようにおもいます



でも調子のいいフレーム水槽のほうが光量少ないんですが(;^ω^)




とりあえず


エーハイム60×30水槽は光量を上げるために蛍光灯3灯式とLEDに変更しました(*^-^*)





さきにトリミングしたほうがいいかもですが(;´・ω・)



するかどうか明日考えます(;^ω^)







↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by ぽち at 2015-03-15 05:34 x
お久しぶりです(*^^*)
モス、難しいですよね…ぼくは毎回綺麗に仕上げることができません…
自由度の高い水草なだけに、コツをつかめたらレイアウトの幅がぐんと広がりそうですね!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-15 10:38
ぽちさん
ご無沙汰しております(*'▽')
いつもアクアライフ満喫されていますね(*^。^*)外出もよくされているようでうらやましい限りです( ;∀;)
私は子守り一色です(;・∀・)
モスって簡単だと思っていたんですが長期的にみるとむつかしいですよね(・_・;)きれいな緑色を維持するコツをつかめるといいんですがなかなか・・・
Commented by アクア男児 at 2015-03-15 11:56 x
こんにちは♪
なかなか深いタイトルですね( ^∀^)笑
たかがモス されどモス・・・
長期維持は難しいですね(。>д<)
光量も多すぎると色が悪くなるって
聞いたりもするし定期的なトリミングと
モスの密度も考えて巻かないといけないのかな?
Commented by くれいんまん at 2015-03-15 12:25 x
その答えをしりたい!
な~んて簡単なものじゃないですよね。
それにしても写真で比べると結構ちがいますね。
色々なバランスなんでしょうか。
もさもさ深緑のモスはかっこいいですよね!
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-15 20:23
アクア男児さん
光量強すぎもダメなんですか?(・_・;)
なかなかわがままな奴ですね(・_・;)
少し伸びたころに一度トリミングしておくと枝分かれして光を受け取りやすくなるのかなーとか・・・よくわかりません(;^ω^)

くれいんまんさん
かっこいいモスをいつでもうまく育成できるようになりたいもんです(*'ω'*)
水替え、トリミング、フィルター掃除など当たり前のことをしっかりやることに尽きるんじゃないかと
最近つくづく思います(´・ω・`)
by k-i-r-k-r-m | 2015-03-15 03:41 | 水草のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ