生き物のこと【アピスト】

【観覧注意】アピスト稚魚がヤマトヌマエビを捕食し始めた





蛍光管を交換した水槽でボルビティスが気泡をあげていたので写真を撮ってみました(*'▽')


f0345888_22101698.jpg
f0345888_22101790.jpg
f0345888_22101798.jpg
f0345888_22101724.jpg


交換の効果はあったようです(`・ω・´)




しつこいですね(;^ω^)


すいません(;´・ω・)




それより

タイトルと内容が違う?





そうですね(;^ω^)




ボルビのことだけ記事にしていたんですが



ふと水槽に目をやるとヤマトさんのご遺体をアピスト稚魚がつついているのを発見しまして



こっちのほうが衝撃的だったのでタイトル変えてしまいました(´・ω・`)






そういえば今日の昼もヤマトさんが一匹つつかれていたことを思い出して




よく見ると


ヤマトさんが見当たらない(;゚Д゚)



でも


ちゃんと探してみるといました(;゚Д゚)
f0345888_22191904.jpg
f0345888_22191942.jpg
f0345888_22191828.jpg



めっちゃ避難してます(;´Д`)




おそらくアピストが味を覚えてしまったのでしょう


f0345888_22215141.jpg
f0345888_22215113.jpg
f0345888_22215293.jpg

つつきまくっています(;゚Д゚)




しかも数日の間にもう稚魚といえない大きさに急成長しています(´・ω・`)





他の水槽は数匹しかアピストがいないのでヤマトさんは避難していないんですが

この水槽は2腹目の稚魚が10匹ほど入っているので捕食するに至ったのだと思います(;´・ω・)


特にメスの成長が早く2センチくらいになっています


立派で綺麗な個体ですがまたショップに持ち込むことになりそうです(;´・ω・)







↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by くれいんまん at 2015-03-02 05:45 x
ボルビの気泡、嬉しいですね^^
すごくイキイキしてて気持ちがいい。

やまと、、栄養価あるんでしょうか。
生存競争恐るべし。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-03-02 20:33
くれいんまんさん
今日帰ってきてからアピスト隔離しました(;^ω^)
また週末にでも引き取ってもらおうと思っています(・_・;)
ヤマトはぷりぷりでおいしそうですからね(;´・ω・)
by k-i-r-k-r-m | 2015-03-01 22:29 | 生き物のこと【アピスト】 | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ