生き物のこと【アピスト】

オーバーフロー「濾過槽」の住人




オーバーフロー水槽を立ち上げてから約3か月がたちました

f0345888_19543198.jpg




初めて濾過槽の汚れ具合を確認してみました(;^ω^)



f0345888_13481870.jpg
f0345888_13481829.jpg
f0345888_13481756.jpg


そんなに汚れてないかなーと思いながら見ていたら

f0345888_13481856.jpg



ぎょぎょ(´゚д゚`)


アピスト稚魚がいるではないですか(;゚Д゚)




しかも二匹確認しました(;゚Д゚)





ほとんど光がない中で生き延びていたようです(´・ω・`)



とりあえずスポンジろ材と一部のリング系ろ材を取り出して

f0345888_13511482.jpg


捜索開始(`・ω・´)
f0345888_13511453.jpg



見えない(`・ω・´)




けっきょくホースで水を吸いだしてバケツの中から救出しました(;^ω^)



f0345888_13511432.jpg


f0345888_13511521.jpg



全部で3匹いました




しかも1匹は本水槽の個体より大きくなっていました(;・∀・)




濾材は飼育水で濯いで戻しました(*‘ω‘ *)



減った分の水を足して終了です(*^。^*)

f0345888_13511304.jpg







そしてついでにボルビティスの手入れも(*‘ω‘ *)

f0345888_13562508.jpg


f0345888_13562671.jpg

f0345888_13562548.jpg


f0345888_13562658.jpg

黒髭ゴケが目立っていました


葉をちぎってもよかったんですが今回は木酢液攻撃でどうなるか試してみたかったので


バケツに取り出して


f0345888_13562758.jpg




外で木酢液攻撃です
f0345888_13562413.jpg
f0345888_13562552.jpg





水で濯いで戻したらすぐにヤマトさんがお掃除開始してくれました(*^-^*)


f0345888_13590720.jpg
f0345888_13594136.jpg




ちょっとつける時間が短かったのかあまり赤くなっていませんでした(;´・ω・)




またいずれ経過をご報告します(*^-^*)  覚えていたら(;^ω^)






それでは昨日の夕焼け空でさようなら(*‘ω‘ *)

f0345888_13591121.jpg







↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by しろ at 2015-02-28 15:18 x
濾過槽に稚魚w育つもんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
ボスになる可能性大?アピストよくわかりませんが(/≧◇≦\)たくましい♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-28 16:15
しろさん
育つもんみたいですね(*^。^*)
しかも大きくなっていたことに驚きました(;^ω^)
Commented by のっけうし at 2015-02-28 20:36 x
 オーバーフローの配水管にどうやって入ったんでしょうね?

 外部Fから5匹救出したことはあります。水槽の子より小さくて、その後も追いつかなかったです。
OFのろ過槽にはちゃんと泳げるスペースと餌があったんですね。
Commented by bonjour at 2015-02-28 20:56 x
ボルビは木酢液攻撃大丈夫でしたか?
我が家では根気よく攻撃した葉は枯れてしまいました(^ ^;
調べてみると葉から栄養を吸収する葉にはあまり良くないとの記述が多々見受けられましたorz
by k-i-r-k-r-m | 2015-02-28 14:03 | 生き物のこと【アピスト】 | Comments(4)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ