我が家の水槽達 2015.2.26


久しぶりに我が家の水槽をご紹介しようと思います(*^-^*)





現在6本の水槽を楽しんでおります(*^-^*)


60×45水槽が2本

60×30水槽が3本

30キューブが1本です


ではさっそく(*^-^*)




アクロ60×45水槽です

f0345888_19543127.jpg



ボルビティスとブセファランドラsp.クダガンの調子が上がってきました(*^-^*)


先日カユラピスも株分けしたので増えるのが楽しみです(*'▽')



つぎは


レグラス60×45水槽です


f0345888_19543299.jpg


こちらも調子はまずまずです(*'▽')


油膜がなかなか減らないのでモーリーさんを投入しました(*'▽')





つぎは


エーハイム60×30水槽です

f0345888_19543233.jpg



モスが密生しすぎて茶色くなってきました(;´・ω・)



アヌビアスの茶色いコケはオトシンがきれいにしてくれました(*'▽')




つぎは60×30フレーム水槽です

f0345888_19543271.jpg

ここは発酵式のCO2です(*^-^*)

アピスト稚魚2腹目が10匹ほどいます(*^-^*)

ミクロソリウムがよく増えています(*'▽')





次は60センチと30センチで濾過槽を共有しているオーバーフロー水槽です(*'▽')


60×30オーバーフロー水槽です↓

f0345888_19543326.jpg
アピスト稚魚5腹目が15匹ほどいます(*^-^*)


ボルビティスが少し黒ヒゲに侵されているので木酢液攻撃を実施予定です(`・ω・´)





そして最後に隣の30×30オーバーフロー水槽です

f0345888_19543395.jpg

アピスト夫婦をショップに持ち込んで以来


特にコンセプトなしに維持されています(;´・ω・)







全体的に安定している状態です(*'▽')


餌は少なめで肥料もほぼ入れていません


シダ系やアヌビアス、ブセなど成長が遅いものが多いので

できるだけコケを出さない状態を維持しています(*^-^*)




f0345888_20202502.jpg
f0345888_20202645.jpg
f0345888_20202704.jpg
f0345888_20202825.jpg


今後もボルビティス、ブセをメインで楽しんでいくことになりそうです(*‘ω‘ *)











↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by ヨッシー at 2015-02-26 21:57 x
どれも凄く良い感じなモサモサ感ですねぇ。。。
Commented by アクア男児 at 2015-02-26 23:23 x
こんばんは♪
全水槽とも順調そうで
何よりです( ^∀^)
しかも各水草の写真まで
載せてて分かりやすくてgood ですね(^_^)
我が家の120コリランドで育ててる
こうサン家産の各水草最近コケ撃退出来たし
順調に育ってますよ~♪
Commented by いぼ仙人 at 2015-02-26 23:44 x
水槽もさることながら、最後の写真の連続がかっこいい!
おおおお!となります!
Commented by くれいんまん at 2015-02-27 08:28 x
やっぱり60×45は迫力がありますね!
60×30でもこんなに深みのある水景を作れるのは
本当にすごいと思います。
コケの出ない状態を維持、
それこそがみんなが目指すところですよね~。
お見事です^^
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-28 03:39
ヨッシーさん
どれも立ち上げから時間がたっていますので今が一番いい時かもしれません(*^-^*)

アクア男児さん
差し上げた水草育っているとのことで感激です(*^-^*)
また写真見せてくださいね(*'▽')

いぼ仙人さん
フリーソフトで画像小さくしているんですがそれに画像連結があることに気が付いて最近使っています(*'▽')

くれいんまんさん
奥行45センチはやはり迫力があります(*^-^*)
幅が90だともっといいんですが(;´・ω・)
こけがでない状態は初期の水替えに限ると思っています(*‘ω‘ *)
by k-i-r-k-r-m | 2015-02-26 20:29 | 水槽のこと | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ