水草のこと【ブセ】

ブセファランドラ・カユラピスの株分け


12月上旬に購入したカユラピスが少し成長したので株分けすることにしました(*^-^*)




アクロ60×45水槽に入っています(*^-^*)
f0345888_21510275.jpg

f0345888_21510246.jpg


↓これです(*'▽')
f0345888_21510381.jpg



100均トレーと溶岩石を用意して
f0345888_21510357.jpg

f0345888_21510396.jpg
取り出したカユラピス
f0345888_21510203.jpg




購入時の写真と比べてみます(*'▽')

12月上旬です↓

f0345888_20200170.jpg
↓そして2か月後の現在
f0345888_21510134.jpg




結構増えています(*'▽')



のびた部分をチョキチョキしたらたくさん獲れました(*'▽')

f0345888_21575329.jpg


溶岩石にテグスで巻きました(*'▽')


左端は元株です(*'▽')
f0345888_21575247.jpg





木酢液を少し薄めた液につけてから戻しました(*'▽')


f0345888_21595325.jpg
f0345888_21595348.jpg
f0345888_21595404.jpg
f0345888_21595424.jpg
f0345888_21595374.jpg
f0345888_21595278.jpg







カユラピスはピンチカットの後調子を崩しやすいらしい?ので注意が必要ですが


ブセ自体が割と丈夫で持ち直したりするので気長に見ていきたいと思います(*'▽')









↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by くれいんまん at 2015-02-16 09:58 x
その丈夫なブセを私はは溶かしてしまいました><
のっけさんから頂いたのに、、悔しい;;
まだほんのちょこっとだけ生き延びているので
何とか復活してほしいです^^
こうさんすごいなぁ。
着実に増えてる。なんかコツとかあるのでしょうか。
水景もいつもため息出るほど繁茂しててお見事です^^
Commented by のっけうし at 2015-02-16 22:20 x
 うん、グングン増え始めましたね。

 私の場合、カユラピスは密生させ過ぎたかな?って頃に根から腐り始めて規模縮小しました。
 根回りの通水性は確保した方がいいのだろうと、それ以降は気をつけています。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-17 22:28
くれいんまんさん
ブセは全体的に丈夫らしいですがカユラピスは弱いみたいですよ(;^ω^)
我が家のクダガンも調子よくなるのに結局5か月くらいかかってます(;^ω^)
コツとかあるんでしょうか(;^ω^)ソイル使って水替え週一くらいです
肥料はたまーにカリウム入れるくらいです
基本的に過剰なくらいに濾過を利かせているのがいいんですかね?

のっけうしさん
クダガンのほんとに調子上がってきました(*^-^*)葉の付け根あたりがきれいなピンク色でパッと見て調子が上がったのがわかります(*^。^*)
カユラピスは密生でかれやすいみたいですね(;´・ω・)
根元の通水性はどのブセも共通して気を付けないといけないようですね(*^-^*)


Commented by いぼ仙人 at 2015-02-19 21:41 x
うちにもカユラピスいるはずなのですが、いやいるのですが、
小さい新芽が出た状態でフリーズしてます

こうさんの水槽は成長速そうです
ちなみにソイルは何をご使用なのですか??
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-19 23:33
いぼ仙人さん
ソイルはマスターソイルとサプリソイルのスーパーパウダーを使っています(*^-^*)
水草一色ソイルも少し入っていた気がしますが本当に少しです(*^-^*)いつも安いソイルしか使っていません(;^ω^)
私の場合最初から少し多めの株数で始めていますので増えやすいのかもしれません(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-02-15 22:04 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(5)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ