さよならアピスト、ようこそ新メンバー



今までありがとう、アピスト母ちゃん父ちゃん


f0345888_19301067.jpg
f0345888_19301411.jpg



アピスト夫婦がいなっくなった30センチ水槽



軽く掃除してヤマト部隊を投入しました。



稚魚6腹目が20匹ほど生存中ですがあまり調子は良くないように思います(;´・ω・)





アピスト夫婦はどこへ行ったのかというと



ペットショップのアミーゴさんに引き取っていただきました



他にも少し大きくなったメス2匹も引き取っていただきました





コケ取り部隊を殲滅するアピスト夫婦の行き場所がいよいよなくなってしまい苦渋の決断でした(;´・ω・)


アピスト夫婦が入っていたコケだらけの水槽は今、ヤマトさんが掃除しています

f0345888_19364130.jpg



ブセファランドラsp.シンタンも葉が見えないくらいコケていたのですが

これは隣の5腹目の稚魚水槽に入れました

ここはヤマトさんが活動しているので数時間でここまでピカピカになりました(*'▽')



f0345888_19364389.jpg




アピストは今後大きくなったらワンペアのみ残して代を引き継いでいこうと考えています(´・ω・`)





そして今日は新メンバーが続々と加入しました(*^-^*)




チャムったメンバーは

油膜取り、モーリーさん

f0345888_19502097.jpg


コケ取り王者

ヤマトさん

f0345888_19364130.jpg


ガラス面掃除のプロ

石巻貝さん

f0345888_19515857.jpg





そして、アミーゴさんでセール中だった


ニューゴールデンネオンテトラ

f0345888_19532606.jpg


グリーンネオンテトラ

f0345888_19553603.jpg






以上です(*'▽')





掃除も捗りましたしいい週末でした(*'▽')





ついでに我が家の水槽の写真を載せておきます(*^-^*)


レグラス60×45水槽

f0345888_19594194.jpg


ニューゴールデンネオンテトラはまだ物陰に隠れています(;^ω^)



アクロ60×45水槽

f0345888_20004901.jpg



右側はクダガンエリア

f0345888_20005785.jpg



左にアヌビアスナナ・プチがあるんですが

f0345888_20005799.jpg


コケてきていたのでヤマトさんや石巻さんを追加することに決めました(*^-^*)
f0345888_20005632.jpg





エーハイム60×30

f0345888_20023183.jpg

アピスト稚魚1腹目が3匹入っていましたが2匹は今日引き取っていただきました(´・ω・`)





フレーム水槽60
f0345888_20023105.jpg


アピスト稚魚2腹目です

ヤマトさんを攻撃しない限りは飼育する予定です(;´・ω・)


オーバーフロー水槽6030

f0345888_19301067.jpg
濾過槽共有です



オーバーフロー水槽60

f0345888_20054886.jpg

久しぶりにガラス面掃除しました(*^-^*)


アピスト稚魚5腹目が25匹くらい入っています
f0345888_20054804.jpg
f0345888_20054881.jpg
f0345888_20054848.jpg


オーバーフロー水槽30

f0345888_19301411.jpg



今日、アピスト・カカト夫婦が去りました

今は稚魚6腹目とヤマトさんが入っています


以上が我が家の水槽達です(*^-^*)


アピスト飼育は徐々に卒業に向かっていくとおもいます(;´・ω・)



最後に今日の夕焼け空です(*^-^*)


f0345888_20252820.jpg





明日も各地で寒くなるようですね


暖かくしておやすみください(*‘ω‘ *)





↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by アクア男児 at 2015-02-08 20:52 x
アピスト旅立ったんですね!
でも水草はどの水槽も調子良さそうで
なによりです(^-^)
我が家もコケ取り生体を追加したばかりです(笑)
Commented by いぼ仙人 at 2015-02-08 21:05 x
アピスト、そうですか…やはり難しいのですね。
アナバスや、シクリッドで水草してる人は本当に尊敬します。
どうしても、もて余してしまうんですよね。
可哀想なので飼いたくても諦めてます…
Commented at 2015-02-08 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のっけうし at 2015-02-08 22:43 x
 私も2腹で合計70匹以上が育ったところでアピ・カカトイの育成をあきらめました。
 子育て上手だから、どうしても増えすぎちゃいますよね。

 シンタンの葉が清々しい緑ですね。
 うちはシンタンには水が合わないのか、なんとなくいじけているんですよね。
Commented by くれいんまん at 2015-02-09 12:22 x
アピ稚魚ちゃんたち、
すっかり大人の形してますね~^^
可愛い♪
掃除部隊の投入で一掃きれいになりますね~。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-09 22:47
アクア男児さん
やはり水草メインの水槽に気性の荒い魚はむつかしかったです(;´・ω・)
早くコケが落ち着いてピカピカになるといいですね(*'▽')

いぼ仙人さん
一時期なら水草も維持できるのかもしれませんが
やはり長期になると少ししんどいですね(;´・ω・)

negrohipja222さん
初めまして(*'▽')ぜひぜひお願いします(*'▽')
こちらからもリンクさせていただきます(*'▽')よろしくお願いします

のっけうしさん
私は同じ轍を踏んでいるわけですね(;^ω^)
シンタンきれいになっていて驚きました(;・∀・)こんなにきれいじゃなかったんですがいつの間にかです(;^ω^)

くれいんまんさん
だんだん大人びた個体が増えてきました(*'▽')
人間なら14歳くらいでしょうか?あっ 中二病まっさかり(*‘ω‘ *)
by k-i-r-k-r-m | 2015-02-08 20:26 | 生き物のこと【アピスト】 | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ