比較・レビュー・DIY

【念願の】ついに導入しました【ミドボン】



ついにきました(`・ω・´)



f0345888_19530293.jpg



ミドボン!!


予算削減のため安価なものばかりで揃えました(・_・;)


しかもカウンターは無しです(;^ω^)


三つの水槽に添加するのでカウンター三つだけでもいい金額になってしまうので(;´・ω・)


水を入れた計量カップにチューブの先っぽを入れて調節しました(;^ω^)


しばらくしたらまた再調整する予定です




f0345888_19530298.jpg





左からレギュレーター、電磁弁、スピコン3分岐と逆止弁(チェックバルブ)です



f0345888_19530339.jpg




レギュレーターはピッカピカでした(*'▽')







電磁弁で使うタイマーは現在あるものを流用しているので

購入したものは以下の通りです(*'▽')

すべて水草用品店アクアビッツさんで揃えました(*^-^*)



液化炭酸ガス大型ボンベ(ミドボン)5kg  9,080円
MJ-02A CO2レギュレーターMJ-02A    7,880円
UVスピードコントローラー3分岐(低速制御) 3,900円
SMC VDW10電磁弁 電源コード長:約50cmに延長  3,180円
チェックバルブ(ブラック)3個   360円
UB0640-B 耐圧チューブ 4m   560円
シリコンタイプエアチューブ 3m  360円
CO2ストーン(ストレート)     360円
----------------------------------------------------------------
【  送   料  】800円(税込)
【配 送 先 合 計】26,480円


もしタイマーとカウンター3個買っていたら35,000円くらいでしょうか(;゚Д゚)

ミドボンのボンベはレンタルなので返却時に4500円くらいは帰ってきます(*‘ω‘ *)


水槽1本あたり約8,000円で長期的に添加できる計算です(*'▽')



今後は数年に一度ミドボンの交換で約5000円で済むと思えばかなり安いですね(*‘ω‘ *)


1.5秒に1滴×3本で添加中ですがミドボン5キロでどれくらい持つのかわかりません(;^ω^)


2年くらい持つとか持たないとか・・・・



そしてなぜ今頃ミドボン導入に踏み切ったのかというと


簡単な話ですが発酵式の手間が負担になってきたためです(;´・ω・)


水槽2つくらいなら発酵式でよかったのですが5本分の交換はそろそろ限界が来ていました(・_・;)


ミドボン導入後の現在は発酵式は水槽2本だけですので砂糖水ストック作っておけば楽なもんです(*^-^*)


5本分になるとストックも一回分が限界でした(;´・ω・)



アクア用品も一通りそろってあとはミドボンだけという状況でしたので


来る時が来たというところです(;^ω^)








設置後の様子です


f0345888_19530188.jpg



水槽から2メートルほど離れています

f0345888_20185140.jpg



左が電磁弁、その先が3分岐のスピコンです(*'▽')

f0345888_20185126.jpg





電磁弁は水槽に近いほうが添加量が安定するらしいので ←知恵袋情報です(;^ω^)


スピコンの近くです


電源もここがちょうどよかったのでうまく収まりました(*^-^*)




スピコンから分岐した先は


耐圧チューブ→逆止弁→エアチューブ→外部フィルターに直接添加です(*^-^*)


1.5秒に1滴くらいのペースで添加から2時間ほどで気泡が増える感じです




みなさんはどれくらいのペースで添加されていますか?

そしてどんな基準で添加量を決めておられるのでしょうか?

コメント欄から教えていただけると幸いです(*^-^*)




添加を始めた三つの水槽です↓


アクロ60×45

f0345888_18015889.jpg



レグラス60×45

f0345888_18015945.jpg


60×30

f0345888_18020093.jpg




しばらく観察して添加量を見定めていきたいと思います(*^-^*)













↓水草ブログ↓
↓ランキング↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ



チャーム本店

Commented by アクア男児 at 2015-02-02 19:16 x
ミドボン導入おめでとうございます♪
結構初期費用がかかりましたね(>o<)
我が家もミドボン導入を考えてますが
忙しいので なかなか踏み切れません(笑)
現在CO2無添加なのでコケの発生など色々と問題があるので
早めにミドボン&コケ取り生体を導入しないといけませんね!
P.S せっかく戴いたボルビがコケコケになったので
葉をカットしました(>o<)面目無いっす・・・
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-02 21:47
アクア男児さんのところのおっきい水槽にはミドボン必須ですね(;^ω^)
小さいボンベと比べると圧倒的にやすいですよ(*^-^*)
ボルビティスは葉を全部落としたほうがきれいになりますよ(*^-^*)増え始めるとあっというまですよ(*'▽')
Commented by のっけうし at 2015-02-02 22:19 x
 うちもボンベからですが、添加量は適当です。
 以前はカウンターつきディフューザーを使っていましたが、メンテが面倒になってしまって(笑)
 カウンターは使わずCO2ストーンのみでやってます。
 イメージ的には1秒1滴くらいの添加量かなと思っています。

 要らぬお節介かもしれませんが、配管の各接続部の漏れチェックはされたでしょうか?
 万が一漏れてしまうと、1週間、いや、2、3日でボンベが空という悲劇になりかねません。
 薄い石鹸水を各接続部に塗って、シャボン玉がふくれなければOKといういたってアナログなやり方で確認できます。
Commented by いぼ仙人 at 2015-02-03 00:59 x
ついに、ですね
おめでとうございます
添加量は適当です。ダブルサイフォンとはいえオーバーフローなので、添加しすぎになることもないと思うのでフィーリングです
Commented by くれいんまん at 2015-02-03 10:46 x
みどぼんだぁ^^
いいですね!テンションあがります。
水草一杯だから必要ですよね。
我が家は正直要らないくらいの水草なので、
ごく少量です。
ストーンからシュワーっとでる量で目視、
タイマーで4時間くらいで止まります。
参考にならなくてすみません(>_<)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-03 18:46
のっけうしさん
みなさん大体で添加されているんですね(;^ω^)安心しました(*^-^*)
いや、安心するところでもないですね(;^ω^)
一応レギュレーターの漏れチェックはしましたがその先はしていません(;´・ω・)
また時間を見つけてチェックしておきます(*'▽')ありがとうございます(*'▽')

いぼ仙人さん
ついに、です(*^-^*)ありがとうございます(*'▽')
ちゃんと消灯時には止まるので入れすぎても大丈夫ですよね(;^ω^)水草もたっぷりですし
といっても我が家の場合はちょっと少なすぎて気泡があまり上がっていません(;^ω^)もう少し増やそうかな

くれいんまんさん
届くまでのわくわく感がたまりませんでした(*‘ω‘ *)
みなさん結構控えめで添加されているみたいな感じですね(*^-^*)
わたしも控えめです(*^-^*)経済的です(*^-^*)
Commented by しろ at 2015-02-04 15:11 x
お久しぶりです(´・ω・`)
ミドボン来ましたね♪ますます綺麗になっちゃいますねO(≧∇≦)O
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-06 19:05
しろさんお久しぶりです(*'▽')
ミドボン導入でますます捗ります(*'▽')
しろさんのブログ楽しみにしていますので更新してくださいね(*'▽')
Commented by bonjour at 2015-02-07 22:48 x
はじめまして。Bonjourと申します。
同じくアクアビッツさんでミドボンを購入しました。
スピコン、電子弁、レギュレーターも主様と全く同じチョイスですw
我が家では3つの水槽にCO2添加していて、各水槽とも1秒1滴です。当初メイン水槽では1秒2滴でやって見ましたが、当時は水草が少なめであったこともあり、魚がみんなで鼻上げしていたので、現在の量で落ち着きました。
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-02-08 13:05
Bonjourさん
初めまして(*^-^*)
同じ組み合わせですか(;^ω^)偶然ですね
私も60レギュラーサイズに1秒一滴にしたらヤマトさんが止まったので減らしました(;^ω^)
発酵式とは感覚が違いますね(;´・ω・)
せっかくの縁ですのでリンクさせていただきました(*^-^*)よろしくお願いします(*'▽')
Commented by bonjour at 2015-02-09 01:13 x
リンクありがとうございます(`・ω・´)ゞ
私からもリンクさせていただきます!
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by Tadango at 2016-02-15 22:47 x
初めまして。素敵な水槽ですね!私もつい先日思い切ってミドボン入れたらやってしまいました。分岐の接続が甘く思いっきり漏れてました。フィルターの音やリビングなので生活音で気がつかずに2日しか使ってないのに5kgの残量計が既にレッドゾーンに・・・。
by k-i-r-k-r-m | 2015-02-02 18:12 | 比較・レビュー・DIY | Comments(12)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ