人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レグラス】モスのトリミング【60×45】





レグラス60×45水槽のモスが伸びていたのでカットすることにしました(*^-^*)



【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22432947.jpg

【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22433994.jpg
【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22433975.jpg
【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22434018.jpg
【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22434053.jpg




流木は取り出せないので水中でカットして網ですくいます(*^-^*)




外部フィルターはとめておきます(*^-^*)





チョキチョキする様子は撮っていません(;^ω^)





根元が茶色くなってきているので控えめにカットしました(´・ω・`)

【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22463848.jpg
【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22463757.jpg
【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22463704.jpg
【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22463835.jpg





あまり変わっていませんね(;^ω^)











それから先日リセットしたアピスト稚魚2腹目の

フレーム水槽の水が透明になってきたので載せておきます(*^-^*)


【レグラス】モスのトリミング【60×45】_f0345888_22481959.jpg



一匹だけですがオスとわかる個体が出てきました(*^。^*)










↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by いぼ仙人 at 2015-01-14 23:45 x
じっくり写真を見てしまいました
段が多くなっていて面白いです
自分の水槽には段が余りないので勉強になります
段の奥のオークロが良いですね~
Commented by のっけうし at 2015-01-15 07:35 x
 すごく厚みのある水景ですね
 深い緑と明るい緑が重なりあって、そこに赤いお魚がアクセントになってる・・・

 一旦茶色くなってしまったモスって復活はないんでしょうか?
Commented by くれいんまん at 2015-01-15 09:21 x
ここまで来ると、庭師の剪定並みの職人技ですね。
モスが茂ると深みが出るというか、
圧倒的な重厚感が出ますね。
上手に扱われていて脱帽です。
純粋に、すごいなぁって思います^^
Commented by ヨッシー at 2015-01-15 10:23 x
すごい。。。(+o+)

この重厚感、どういう風にしたらこんな水景が作れるのか、
私には想像もつきません。。。

モスを上手く生かしたレイアウト作ってみたいと思いますが。。。
手入れも私のキャパをはるかに超えていて、手出し出来なさそう。。。(^_^;)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-01-15 22:13
いぼ仙人さん
私もオークロ気に入っています(*^-^*)伸び放題になってたまたまうまく隙間を埋めてくれた感じです(;^ω^)

のっけうしさん
確かに言われてみれば赤いお魚いい感じですね(;^ω^)はからずもという感じです(;^ω^)
茶色くなったモスだけにするとどうなるんでしょうか(;´・ω・)時間がたてば新芽が出るようなきもしますが・・・

くれいんまんさん
ありがとうございます(*^-^*)でも扱えているわけではないような気がします(;^ω^)
今後どう維持すればいいかわかりません(;・∀・)

よっしーさん
初めまして(*'▽')コメントありがとうございます(*^-^*)
手を出せないというほどのものでもないですよ(;^ω^)
この水槽も最初は人工的なレイアウトで徐々に水草が茂ってネイチャーな雰囲気になったというところです
石を積み上げて間にモスをまいた流木をはさんでレイアウトを作りました(*^-^*)表層に置く石は溶岩石でボルビティスを巻いてあります
見えないところの石は川で拾ってきたものです(;^ω^)
そして隙間にオークロをはさんだだけです(*^-^*)
モス自体の手入れは二か月に一回くらいなのでそんなに大変でもないですよ(*^-^*)
Commented by アクア男児 at 2015-01-17 00:29 x
モストリミングお疲れさま&ポチ♪
でもあまり変わってないように見えるけど
相変わらず良い感じに茂ってますね!
稚魚も順調に大きくなってるようで何よりです♪
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-01-17 18:29
アクア男児さん
あまり変わってないですよ実際(;^ω^)
近くで見るとピロピロ出てた鼻毛みたいなモスがなくなっただけです(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-01-14 22:51 | 水草のこと | Comments(7)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ