水槽のこと

【経過】60×30水槽立ち上げから現在までの様子【4か月】






アピストカカト稚魚1腹目が入っている60センチ水槽



水草の成長具合が分かるように経過の写真をまとめてみました(*^-^*)





写真を並べて比較しやすいように画像に日付を入れましたので一気に貼っていきます(*'▽')




それでは


立ち上げ日2014.9.13から2015.1.9までの様子をご覧ください(*'▽')



f0345888_15270115.jpg
f0345888_15270152.jpg
f0345888_15270227.jpg
f0345888_15273304.jpg
f0345888_15273332.jpg
f0345888_15273414.jpg
f0345888_15275360.jpg
f0345888_15275380.jpg
f0345888_15275379.jpg
f0345888_15281253.jpg
f0345888_15281208.jpg
f0345888_15281268.jpg









最後に立ち上げ直後と現在の写真も並べてみます(*‘ω‘ *)


f0345888_15270152.jpg
f0345888_15281268.jpg







化粧砂でかなり雰囲気が変わりますね(*^-^*)










↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by のっけうし at 2015-01-12 20:55 x
 こうさんの水槽はモスが特徴ですよね。
 すごく健康そうに、密度よく生え揃ってるなぁって

 1本目の60水槽、10月末に一度トリミングされてるようにうかがえますが、どれくらいの頻度でトリミングしてるんですか?
 また、その方法は? 水中で直接カット? または取り出して?
Commented by くれいんまん at 2015-01-13 08:28 x
なんといってもモスの成長がすごい!
のっけさん同様、トリミングをどうしてるのか
教えてほしいです。
うちでもモスを使ってた頃、
トリミングうまくできなくて(面倒になって)
そのうち根元から枯れてしまいました><
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-01-13 10:17
のっけうしさん
くれいんまんさん
すいません(^_^;)特別なことはしていないのです(^_^;)
まだ4ヶ月しかたっていないのでトリミングは延びてきた頃に一度しただけです
私の場合も二回目のトリミングに耐えられません(^_^;)根元の茶色が出てきてしまいます
そして南米モスはトリミングなしです
あと巻き付けるときは1センチくらいに刻んでテグスを使っています。モスコットンではボリュームがでたときにちょっとしたことでバッコンしてしまいます
なのでテグスです
こんなところでしょうか(^_^;)
Commented by アクア男児 at 2015-01-13 11:44 x
こういう経過が一気に見れる記事は良いですね♪
モスのトリミング・・・難しいですね・・・
我が家もトリミング1回目は大丈夫だけど
2回目以降は失敗が多いです(>o<)
化粧砂との敷き分けの方が雰囲気が出ますね!
Commented by よっぺい at 2015-01-13 17:06 x
いや〜。
口が閉まりません(笑)
凄いです‼︎
やはりセンスですね〜。
今は水草の成長よりもコケとヤゴとその他の生物との勝負で、頑張ってます(笑)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-01-13 22:04
アクア男児さん
ありがとうございます(*^-^*)
モスを年単位で維持するとかはすごくむつかしそうですね(;´・ω・)半年くらいまではきれいなんですが
今まさにレグラス60×45が二回目のトリミングが必要な時期なんですがうまくいくきがしないんですよね(;´・ω・)

よっぺいさん
センスなど皆無ですよ(;´・ω・)水草たちが自然と形を作ってくれます、いじりすぎなければ(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-01-12 15:32 | 水槽のこと | Comments(6)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ