水槽のこと

アピスト稚魚(2腹目)水槽をリセット


アピストカカトゥオイデス稚魚2腹目(4か月半)のフレーム水槽をリセットしました(*^-^*)




水質は安定していたのですが、底面フィルターで低床の掃除もほとんどしていなかったので




掃除することにしました(*'▽')




稚魚もそろそろ大きくなってきたので耐えてくれると信じて(`・ω・´)


f0345888_23150957.jpg



ソイルに髭ゴケが付いていました


f0345888_23150948.jpg



f0345888_18012652.jpg





ミクロソリウムは水面から顔を出して焼けていました(;^ω^)
f0345888_18012535.jpg




f0345888_18012501.jpg




水を大きな桶に半分ほど移して生体を移せるだけ移しミクロソリウムを取り出します


f0345888_18070200.jpg


なかなか取れませんでした(;^ω^)


f0345888_18070232.jpg



f0345888_18070294.jpg



汚い葉は全部落としました(*^-^*)
f0345888_18070170.jpg





根がびっしり

f0345888_18093986.jpg





二つに割って溶岩石に巻きました(*^-^*)





妻に撮影を頼んだら盗撮されていました(;^ω^)


f0345888_18093979.jpg





ここからは掃除に大忙しで写真はありません(;^ω^)



大きい粒のソイルだけ取り出して洗い、底面フィルターの上に敷きました(*^-^*)




飼育水は8割は使いまわしです(*^-^*)




レイアウトはあまり変えていません(;^ω^)


水合わせしながら濁りが取れるのを待っています

f0345888_18094017.jpg




そして現在の様子です↓(*^-^*)



f0345888_18094001.jpg



明日の朝にはきれいになっているでしょうか(*^-^*)




↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by くれいんまん at 2015-01-10 19:23 x
コケは厄介ですね><
根がびっしりの水草、生命力を感じます。
奥様撮影の写真、とてもきれい^^
Commented by アクア男児 at 2015-01-10 21:07 x
メンテお疲れさま~ポチ♪
それと先日の記事で
コリを載せてくれてましたね!
元気にモフモフしてるみたいで
コリ愛好家として一安心です(笑)
我が家も120早くもリニューアルして
しまいました(>o<)
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-01-11 00:25
くれいんまんさん
髭ゴケだけはどうしようもないですね(´・ω・`)
ヤマトヌマエビを入れられない水槽はすぐにこけてしまいます(;´・ω・)
我が家の水槽は基本的に鬼のようにヤマト入れていますので(;^ω^)

アクア男児さん
いつもお疲れ様でございます。お互い水槽をじっと見つめるだけというのは苦手のようで、いつでも弄っていますね(;・∀・)
コリちゃん昔は知識がなくてすぐに☆にしてしまっていたのでトラウマでしたが
今回は元気で安心です(*^。^*)丸々と大きなコリちゃんになってほしいです(*^-^*)
by k-i-r-k-r-m | 2015-01-10 18:14 | 水槽のこと | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ