生き物のこと【アピスト】

我が家の水槽達 2015.1.9


連日の立ち上げ作業も完了し

本日やっとのことで水槽達の掃除ができました(;^ω^)

ダブルサイフォン式オーバーフローの30センチ水槽も増えたので

前回からあまり時間がたっていませんが改めて我が家の水槽をご紹介します(*^-^*)


現在稼働中の水槽は

アクロ60×45水槽

レグラス60×45水槽

60レギュラー 2本 

フレーム水槽60レギュラー

30センチキューブ水槽

以上6本です




簡単にご紹介していきます


アクロ60×45水槽

f0345888_23070587.jpg


f0345888_23070610.jpg


f0345888_23070638.jpg


f0345888_23070553.jpg






写真メインで行きます(*^-^*)



次は60センチレギュラー【アピスト1腹目】




f0345888_23101472.jpg


f0345888_23101428.jpg


f0345888_23101527.jpg


f0345888_23101530.jpg


f0345888_23101641.jpg


f0345888_23101312.jpg







次は

フレーム水槽60レギュラー【アピスト2腹目】です



f0345888_23150957.jpg
f0345888_23150948.jpg




紹介するほどの水槽でもないですね(;^ω^)

今日稚魚の数を数えたら前回11匹だったところ13匹に増えていました(´艸`*)




次はレグラス60×45水槽



f0345888_23182404.jpg

コリドラスが出てきてくれないのでザリガニの餌入れたら

f0345888_23221184.jpg


プラティ一番(*'▽')
f0345888_23182620.jpg


ジュリーちゃんもきました(*'▽')
f0345888_23182359.jpg
f0345888_23182320.jpg
f0345888_23182721.jpg


この前手入れしたボルビ、新芽出てきました(*'▽')

f0345888_23182449.jpg





次はもう一つの

60レギュラ-【アピスト5腹目】


f0345888_23260290.jpg
f0345888_23260282.jpg
f0345888_23260341.jpg


初めてガラス面のコケ掃除しました(;^ω^)



ついでに糸状の藻も掃除しました(*^-^*)



次はNEWの30センチキューブ水槽




f0345888_23304647.jpg

f0345888_23304819.jpg
f0345888_23304772.jpg
f0345888_23304879.jpg


レイアウト何も考えていません(;^ω^)

また連休中に考えます(*^-^*)






我が家の水槽は

以上の6本です(;^ω^)




最後にダブルサイフォン式オーバーフロー水槽近辺の全景を

f0345888_23304613.jpg



こんな感じです(*'▽')


早くピカピカの水質になってほしいです(;^ω^)











↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by よっぺい at 2015-01-10 08:35 x
おはようございます!
どの水槽もめちゃくちゃ水が澄んでますね‼︎
羨ましい〜(≧∇≦)
うちの水槽にヤマト入れたいんですが、キューバパールが引っこ抜かれないかが心配で、踏ん切りついてませんヽ(´o`;
オトシンとかはどうかな?って考えてるんですが、換水を頑張るしかないですね‼︎
リンクしてもらえるんですか(≧∇≦)
ありがとうございます‼︎更新頑張ります(笑)
Commented by のっけうし at 2015-01-10 10:12 x
どれも見事な水草たち、水槽ですね。
どれくらいの頻度で換水されてます?
なにか工夫されてるのでは?
Commented by k-i-r-k-r-m at 2015-01-10 17:51
よっぺいさん
リンクありがとうございます(*‘ω‘ *)すぐにしておきます(*^-^*)
コケ取りにはヤマトが最強だと思いますよ(*^-^*)キューバも根が付けば抜かれないと思いますが・・
とりあえず立ち上げ後や調子が悪いときは二日に一回など多めの換水に尽きると思います(*^-^*)

のっけうしさん
ありがとうございます(*^-^*)
換水は安定してきたら1週間に一回するかしないかというところでしょうか
立ち上げ後は三日に一回くらいを心がけています(*^-^*)
ほかには特に何もしていなくて(;^ω^)立ち上げ時も肥料入れたりしませんし
気が向いたら手作りのカリウム溶液を添加したり有茎の育ちが鈍ったらハイポネックスの窒素が多いやつを添加しています
でも基本コケがいやなので控えめです
それでも追肥すると有茎草の成長は一気に上がりますね(*^-^*)

あ(*'▽')あと思い当たるのはリセット時や立ち上げ時にはほとんど飼育水を使いまわして新水は極力少なくなるようにしています(*'▽')
新しい水の白濁りというか立ち上がっていない感が嫌で(;^ω^)水草や魚が苦しそうに見えてしまいます(;^ω^)
by k-i-r-k-r-m | 2015-01-09 23:42 | 生き物のこと【アピスト】 | Comments(3)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ