人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超小型オーバーフロー水槽作りました

いよいよ今日で今年も最後ですね(*'▽')



今年はブログを始めたことで新しい世界が開けました(*'▽')




ダブルサイフォン式のオーバーフロー水槽を作成できたのもブログを始めたことが




大きなきっかけだったと思います(*^-^*)




誰かに見てもらえるという喜びからメンテナンスもサボらずに続けられました(;^ω^)









さて



今年最後の記事はオーバーフロー水槽作成という壮大なタイトルですが





超小型という文字が付きます(;^ω^)





今日は年末の大掃除をしていました




庭にニューラージの水上葉を育てていた小さな水槽を2つ放置していたので


綺麗に磨いたのですが・・・・・・




使い道がない(;´・ω・)






一つ1000円ちょっとのものなのでダメもとで




超小型のオーバーフロー水槽を作ってみようと考えました(*'▽')






ちょうど私の父が外にいたので何かいい工具がないか聞きましたが






「ちょうどええ工具はない」



といわれてしまいました(;´・ω・)





そんなことを言いながらも工具置場をゴソゴソしだしたので


どうにかしてくれることを期待して準備しました(*^。^*)







しばらくすると期待通り




「どれや」





と声がかかりました(´艸`*)






日曜大工さんの血が騒いだのでしょう(´艸`*)




超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17482949.jpg





水槽のサイズは


幅30センチ

奥行20センチ

高さ14センチです


超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17482970.jpg



開いたー(*'▽')
超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17482956.jpg





ねじ付きの継手にパッキンとシールテープで水漏れ対策して完成(*'▽')
超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17482891.jpg






これを二段に重ねました(*'▽')


間に発泡ケースのふたを挟んでいます(*'▽')

超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17513611.jpg


濾過槽はこんな感じです
超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17513680.jpg


底面フィルターに

大磯少し敷いてから

ソイル少し

セラミックのリングろ材です


超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17513782.jpg



超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17513783.jpg



超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17513571.jpg






他の水槽の飼育水を入れました(*'▽')

超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17555143.jpg


ポンプはおそらく一番小さいタイプです
超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_17555181.jpg

これでも強かったので弱めました(;^ω^)





あとで余っている照明を設置する予定です(*^-^*)




中に入れる生体は

決まっていません(;^ω^)









ベタでも入れましょうか(´・ω・`)







こういうのに向いている生き物って何でしょうか??



いい案があれば教えてください(;´・ω・)










最後に



この超小型オーバーフロー水槽の横にある





アピスト繁殖水槽(ダブルサイフォン式オーバーフロー水槽)の様子を

お送りします(*^-^*)







久しぶりにカカト夫婦の姿です(*^-^*)

超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_18003559.jpg



超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_18003572.jpg



超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_18003573.jpg



今のところ稚魚は40以上生存中です(*'▽')
超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_18003437.jpg



超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_18003493.jpg




超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_18003323.jpg



超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_18003347.jpg



超小型オーバーフロー水槽作りました_f0345888_18003370.jpg




子育て中も真っ黄色(;^ω^)




来年も活躍してくれることを期待しています(*^-^*)









これからまた寒波がやってくるようです





事故や風邪などされませぬよう



よい大晦日をお過ごしください




来年もどうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)






↓水草ブログ↓
↓ランキング↓








チャーム本店




Commented by しろ at 2014-12-31 21:43 x
今年はありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします(ノ´∀`*)
by k-i-r-k-r-m | 2014-12-31 18:08 | 比較・レビュー・DIY | Comments(1)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ