水草のこと【ブセ】

トリミングを繰り返したロタラ




レグラス60×45水槽の有茎草がきれいになってきました(*^-^*)



少しのエリアだけなので少し大袈裟なタイトルですが(;^ω^)







右後方にあるのが侘び草から増えたロタラです(*^-^*)

f0345888_11014049.jpg



特に何も考えずに伸びたら下のほうでカットして差し戻したり廃棄したり


f0345888_11014005.jpg




そんなことをしていたらいつの間にか密度が上がっていい感じになっていました(*^-^*)
f0345888_11013946.jpg






有茎草をトリミングして密度を増やすということを意識したことがなかったので




こういうことだったのかと納得できました(*'▽')




密度が上がった有茎草はきれいですね(*^。^*)





上級者の方には当たり前で初歩的なことだと思いますが(;・∀・)





少しレイアウトの幅が広がった気がします(*'▽')









↓↓お戻りはこちらから↓↓
↓↓お願いします(*'▽')↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ







チャーム本店




Commented by いぼ仙人 at 2014-12-28 12:20 x
葉裏が赤いロタラなんですね!
ロタラは種類が多いので全然名前を覚えられません
そして、どれもグリーン化させてしまいます…
Commented by k-i-r-k-r-m at 2014-12-28 15:58
じつはロタラという確信がないのにロタラといいました(;・∀・)
我が家の水槽では赤系の水草はすごくあかくなりますよ(*'▽')
by k-i-r-k-r-m | 2014-12-28 11:12 | 水草のこと【ブセ】 | Comments(2)

子沢山パパのアクアな日々の記録


by コウ